2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 11 )

夏休み終了!!!

先週から一昨日まで、一週間もの長い長い夏休みを頂きました。
留守の間、皆様にはご迷惑をおかけしました。

d0134787_14363886.jpg



初日は、店の大掃除、そして、知り合いのレストランの2周年記念パーティにおじゃまして、そのあとはずーっと軽井沢にいました。

コンピューターもネットには繋げないくらい古いほったて小屋で、ほとんど何もしないでリセット。
母と、のんびり、DVD(いきなり、最近になって、Sex and the cityにはまっています)三昧しては、23時には就寝。朝は7時には起きて、散歩したり、愛犬ちびおのおもちゃのカモのぬいぐるみを買ってあげたり。靴も2足買っちゃった!!!うふ。


最終2日は小中高時代の友達のCHIIちゃんが東京から遊びに来てくれて、ひたすら歩きまわり、苔蒸す他人の別荘の前で「ご自由にお入りください」の看板を発見しては、お言葉に甘えて、潜入。町ではサルに遭遇し、アウトレットでは、マッサージキットをCHIIちゃんとお揃いで購入。
これがまた、つぼに良く当たるし、程よい圧力!!!歩き疲れた足を二人でマッサージ!!

トンボの湯で朝風呂につかり、CHIIちゃんが持ってきてくれたパックを一緒にして、超プルんプルんの美肌になり。
美味しい高原野菜たっぷりの鉄板焼き(うちではこれをジュウジュウと呼ぶ)ではちきれんばかりに満腹になり。

帰りの高速道路は、運悪く大渋滞に遭遇してしまったけれど、久しぶりに、ゆっくりのんびり羽を伸ばせました。

やっぱり、休暇は必要だわ。
ここのところの心のギスギスが、見事に、解放された感じ。

今日からまた、お店営業しています。夏休みで放電して、充電した分、凄くやる気に満ちている感じ!!!
これからもまたまた、皆様に笑顔になってもらえるお菓子を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!!
by dessertbarf | 2010-08-18 14:37

合同お誕生日会!!!

今年のお誕生日月間は、まだまだ続きます!!!

昨日、10日の日には、dessert bar F と、陶房terraつながりのお友達の中で、5月、6月生まれの人が私を含めて3人。

なので、dessert bar F貸し切り合同生誕記念貸し切りパーティを昨日、6月10日に開催しました!

d0134787_1814412.jpg

まずは、アミューズブッシュ二種。巨峰の生ハムと松の実のカプレーゼ風と、
アメリカンチェリーのブリ―チーズ詰め。
初夏らしく、さっぱりとした味わいを、かわいらしくピンチョスにあしらいました。

d0134787_182277.jpg

こちらは、みずみずしいセロリ、大根、きゅうりのディップサラダ。
と、中央に見えるのが、チェリートマトのカプレーゼ、バジルオイルとバルサミコリダクションソースで。

d0134787_1822534.jpg

こちら、クスクスサラダ。
クスクスは、日本では、エスニック料理のお店などでしか、あまりお目見えしませんが、
北アフリカ発祥の小麦を小さなそぼろ上にしたもので、モロッコ、中東などの常食。
そして、フランスでもとっても良く食べられている、主食の一種です。アフリカを、フランスが、統治していたころに、フランスに入り、フランス人に定着したのでしょう。
今回は、さっぱりと、ズッキーニ、玉ねぎでご用意しました。

そして、、、、、じゃじゃーん!!
d0134787_183241.jpg

本日のメインディシュ!
鶏肉の丸焼き!  ローストチキンです。
おなかには、フランスパンをベースに、アメリカのサンクスギヴィングや、クリスマスに、どこの家庭でも登場する、ターキーのスタッフィング風にしてみました!

、、、美味しそうに仕上がりました!そりゃあ、下準備から、2日間もかけて作っているのですから!美味しいはずです!

d0134787_1833416.jpg

ところが、切り分けのあまり上手ではない私に代わり、近くのフレンチレストランで働いているTちゃんが、急遽ピンチヒッターで、切り分けてくれました。

さすがの、手さばき! 感動です!
隣で私はしっかりとお勉強しました!
次回はうまく切り分けれるかしら?
Tちゃん、本当にありがとう!

d0134787_184355.jpg

そして、この笑顔満面のアホと化した私が手にしているのが、陶房Terraのおうちゃんと、内田さんが、前日に作ってくれた、抹茶とあずきのロールケーキ!!!

きゃ!!!ろうそくまで立てて、嬉しい限り!!!
もう二人には、また別のショートケーキと、チーズケーキがありました。

そして、前日に、見事な鶏さばきのTちゃんがわざわざ作ってくれたティラミスも!!!
なのに、、、感激のあまり、すっかり写真を撮り忘れてしまった。。。

沢山の人にお祝いをしていただき、楽しい時間をみんなで共有し、何とも幸せな、幸先のよいお誕生日会でした!!

この日一緒にお祝いしてくれた総勢9名のみなさま!!本当にありがとう!
次回は、、、、魚かしら???それともローストビーフかしら?

さてさて、今回のメンバーではなかった皆様、ご要望がある場合、事前にご連絡いただければ、
本日のメニュー、単品でも、コースとしても、ご用意いたします。

詳細は、
dessert bar F
tel:03-3476-0357
柴崎までご連絡ください!!


この一年、ますますがんばれる気がします!!!
いや、もっともっとみなさまに美味しい食事、ケーキ、デザート、そして、美味しい空間をご用意できるように、日々がんばりまーす!!
どうぞ、よろしくお願いします!
by dessertbarf | 2010-06-11 17:42

自家製サングリア

昨日今日はなんだかまたまた寒くなってきましたね。。。


ころころ変わるこの気温。。。。

皆様、お体にはぜひお気を付けください。




さてさて、そんななか、今年もこの季節がやってまいりました!!!


dessert bar F 自家製サングリア!!

d0134787_16171897.jpg


今週から、ひっそりと柑橘系フルーツたちがワインに浸かっています。



ホワイトサングリアには、コアントローで、隠し味。

レッドサングリアは、オレンジジュースで割って。
(って、隠し味公開してしまう私、、、、、いいのかしら?って、結構有名な話なので、いいか)


もうすぐ、湿度の高い梅雨の季節到来です(困)少しでも、さっぱりしたいな、、、と思いの方、
うちのサングリアは、さっぱりしますよ!!!


自家製サングリア
白、赤ともに、850円です!
by dessertbarf | 2010-05-30 16:22
d0134787_13271139.jpg


去る11月2日3日の二日間、当店の2周年記念日を祝して、小学校からの友達Chiiちゃんの写真展を開催いたしました。

たくさんの方々にご来店いただき、お祝いして頂け、感無量でした。

右も左もわからず、バタバタとオープンしてから早2年。
一人のキッチンも、ケーキ製作中に窓ガラス越しに、ギャラリーに見られる緊張にもようやく慣れて来ました。

沢山のお客様にこの2年でお会いすることができ、たくさんのさまざまなお話もお聞きすることができ、そして、たくさんのユニークなケーキたちを作らせていただけて、ああ、本当に幸せだなあ、と実感しております。

オープンしてからいつも思っていることがあります。

’私はなんて、人との出会いの運がいいのだろう’

そうです。本当に素敵なお客様たちばかり。そして、素敵な笑顔にいつもいつも励まされています。毎日、楽しく、真剣に仕事ができるのが、こんなにも幸せだと、改めて感じています。
2年間、優しく見守っていただき、ありがとうございました。まだまだ未熟者ですが、これからもぜひ私、と、そしてこのdessert bar F をよろしくお願いいたします。

これからも、美味しい喜びを皆様にお届け出来たら、とおもっております!!
by dessertbarf | 2009-11-06 13:38

最近のケーキ

最近のケーキの写真、いきなりですが、UPします!


d0134787_13511320.jpg

こちら、ご存じドラクエのあいつです。
d0134787_13513167.jpg

こちらは、オーダーなさった方のお姉さまのウェディングケーキです。大人っぽい、本の形のケーキ。
d0134787_13522345.jpg

そして、これは、チョコずっしりのバースデーケーキ。
d0134787_13575734.jpg

スペースシャトルもつくらせていただきました!

とりあえず、今日はこんな感じ。

もっともっと、楽しいケーキがありました。

これからちょこちょこUPしていきますね!
by dessertbarf | 2009-10-18 13:59
本当にいつも更新が遅くて皆様には呆れられておりますdessert bar f  柴崎ですが、、、


今日は、露にも負けない長靴を買いました。(めちゃくちゃプライベート情報、、、)

で、テンションあがっての何か月かの更新。



みなさま。


この夏、dessertbar f


は、クッキング、ベイキングレッスンの予定あり!!!

次回の更新をぜひごらんください!!!
by dessertbarf | 2009-06-15 22:59

一周年記念イベント

いつもこうやって告知が遅くて、来てくれそうだった皆様を逃してしまう私。。。。


ですが、




dessert bar Fをオープンしてからあっという間にもうすぐ一年。
いろいろあったけれど、店の施工の時と同じ、晴れ晴れとした気候になった今、なんだかこの一年は一カ月であったかように感じる以上に、のんびりとしていて、とても充実していたと思う。



ので、



ささやかではありますが、1周年記念を開催します。


’ささやか’とは前記したものの、実は、小学校からの友達で、趣味で写真を撮っている、Chiiちゃんが、この一年の私と店をずっととっていてくれたのでこうして一年無事に存続できた私の店を支えてくださった皆様と、そしてずっと写真をとって、記録をつけてくれたChiiちゃんに感謝の意をこめて、1周年記念を開催することになりました。


11月1.2.3日 11時半より22時半まで、開店(最終日は18時)。

Chiiちゃんの写真の個展を兼ねて、ずっととってくれた私の店の写真を見ながら、小菓子や、フィンガーフードと飲み物(アルコールでも、ノンアルコールでも)をおたのしみください。

もうあと1週間ちょっと。。。なのに、具体的にチャンと決めていない私ですが、今のところ、

入場料1000円(お食事は、すべて、フィンガーフード、など、パーティフード食べ放題にいたします。
プラス、お飲物は別途いただく形ですが、決して損はさせません。

まだ、ご来店していらっしゃらない方もぜひぜひこれを機
d0134787_21322160.jpg
に遊びにいらしてください!!!


なので、ぜひ皆様、お誘い合わせのうえいらしてください!!!

Chiiちゃんの写真、本当に、素人とは思えないほどに本当に、きれい。
見るだけで何も食べないから!!!という方は、お申し付けください。それも、可能にしましょ!!だって、Chiiちゃんの写真をたくさんの方に見ていただきたいのです!!!


みなさーーーーーん
ぜひいらしてくださいね!
by dessertbarf | 2008-10-22 21:32

お久しぶりです

なんともブログ不精な私。
気がつけば、もう2か月も更新していませんでした。。。。。。
もうお盆休みに入った方もいるのではないでしょうか???ここのところ本当に暑い日が続き、体調を崩したというお客様が結構いらっしゃいます。

どうぞ、皆さま、ご自愛のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


ということで、今日は、食欲もなくなるようなうだる夏にもってこいのさっぱり元気メニューのレシピを公開します!!!

きゅうりとバジルの冷静トマトスープ

材料
きゅうり 1/2本
トマト (できるだけ甘いものがよい)  大5個
バジル  1パック
赤パプリカ 1個
トマトジュース  300ml
エクストラヴァージンオリーブオイル 大匙2
白ワイン 1カップ (1/2 に煮詰める)
にんにくすりおろし 小さじ1/2
グラニュー糖 大匙1/2
白パン 1カップ
ウースターソース 適量
バルサミコビネガー 大匙1
バジルの葉 
松の実

作り方
1.トマトは、湯銭に30秒ほどさらし、そのあと冷水に浸して皮をはぐ。パプリカはオーブン 200度で真っ黒になるまで温め、その後ビニール袋などに入れて皮をはぐ。
どちらも種を取り、2センチ位の散切りにする。
2.きゅうり、パンも2センチ角くらいに切り、すべての材料をボウルに入れ、バーミックスでピューレ状にする。(ジューサーでもよい)
3.ウースターソースで味を調節する。
4.器に移し、上からバルサミコビネガーとバジルの葉を散らし、ローストした松のみを散らす。



私がまだSpiced Pear というホテルで働いていたときにスープ、ストック担当だった友人から教えてもらったレシピ。夏バテでほとんど何も食べられなくなっていた私を気使ってくれた彼の優しい味を思い出します。

これに、レモンジュースを入れたり、オレンジの皮の砂糖漬けを細かくしたものを入れてもかなり食が進みました!!!

どうぞ、皆さん、お試しあれ!!!
by dessertbarf | 2008-08-08 22:20

dessert bar F ホームページ

やっと暖かくなってきたかと思うと寒い日に舞い戻ったり、毎日寒暖の差が激しくて、衣替えもままならない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年11月3日にオープンしたdessert bar Fも、お蔭様で、5ヶ月を超え、もう少しで、半年の月日が経とうとしています。

さて、皆様からよくご要望を頂いていた、ホームページがついに出来上がりました!!!
沢山の方々にお力添えを頂き、ネット上に公開することになり、大変嬉しく思っています。

特に、コンピューターの知識も、何も無いのに、やたらと注文ばかりつけたこのわがままばかりの私に、嫌な顔ひとつせずに快くホームページを作ってくださった(有)Oisonの向山様をはじめとする皆様、とってもステキな写真を楽しくきれいに撮ってくれた写真家の野澤潤ちゃん、たくさんのアイデアを一緒に考えてくれた陶房テラのみなさん、いろいろなアドバイスをくれた友人のみんなに、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。みなさん、どうもありがとうございます。

季節によって、イベントなどによって、ホームページのほうも更新をさせていただきますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
by dessertbarf | 2008-04-16 19:12
2008年もう、2週間が経ち、一段と寒さが厳しくなってきました。
皆様、風邪には十分気をつけてくださいね!

さて、今年に入って、デザートのメニューを2つほど変えました。

Flourless Chocolate Cake  フラワーレスチョコレートケーキ
  粉を使わずに焼き上げたチョコレートケーキと、ラズベリーソース、ラズベリーソルベとチョコ  レートソース

Pernod Parfait ぺルノーパルフェ
  フランス製アニスのリキュールの冷たいパルフェ、マンゴーライムソース、バジルとラズベリー、アニスシードのテュイル
by dessertbarf | 2008-01-14 17:13