2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 32 )

台風

凄い勢いですね。後1時間くらいで東京直撃でしょうか、、、

皆様の安全をお祈りしています。
by dessertbarf | 2011-09-21 17:35 | つれづれ

iPhoneで遊んでいます

11月から使っているものの、なかなか使いこなせていないiPhone を、何となくいじってみようと思い、アメリカ時代のお友達にFacebookで、質問攻めにしてみました。

で、写真をいじったりできるAPPをゲットしたので、やってみました。

で、結果、、、、、、こうなりました。

Jpig ではないらしく、、、、、Upできません。


残念。もうすこし、お勉強します。


くすん・
by dessertbarf | 2011-04-22 13:36 | つれづれ

写真

このたびの 大規模地震により、被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


最近、どうもコンピューターの調子が悪く、なかなか写真をUPできませんでした。
が、やっと実は、おかしくなっていたところがわかったので、久しぶりに写真を載せてみます。

d0134787_1323224.jpg
d0134787_13232848.jpg
d0134787_13235592.jpg
d0134787_13242129.jpg
d0134787_1325238.jpg

by dessertbarf | 2011-04-22 13:25 | つれづれ

春一番

今日、春一番が吹いたと気象庁が発表しましたね!

皆様、春は好きですか?

私は、4年ほど前から花粉症を患い、花粉の出初めに蕁麻疹と高熱にうなされるという、何とも悲惨なカラダになってしまいましたが、それでもそんないじめにも負けず、春という季節が大好きです。

この、何とも言えないやわらかい日差し。秋のピリピリっとしたあのすがすがしい空気も大好きだけれど、春の、何かが始まりそうな、ふわふわした感じがたまらなく好きなのです。

小中高と通った学校までの間に、野川という川があって、河原に、黄色い菜の花が一斉に芽吹くのです。
あの、一面の黄色と緑。。。。。久しぶりに今度の定休日に、野川に行ってみようかな。


d0134787_14343491.jpg


さてさて、先日、目黒駅付近に、配達があり、目黒アトレのマリアージュフレールに、久しぶりに行きました。

で、新しい、限定TEAを仕入れてまいりました。

それが、この写真の黄色い缶。

The de Paques
と言って、店員さん曰く、イースターにちなんだものだそうで、’パンデピスのようなスパイスと果物の繊細な香り’だそうです。

試しにたっぷりとお湯を沸かして淹れてみました。

ふわーっとやわらかい甘い香りに、スパイシーさがマッチしていて、すっきり透明感のある香りの高い美味しいお茶です。

限定品ですので、無くなるまでのご提供です。ほかの紅茶同様、500円でご提供。


よかったら、春をかんじに、遊びにいらしてください。

それと、写真に写っている、お花、恵比寿駅に新しくオープンしたお花屋さんで、無料で配っていたので、(左)ちゃっかり貰ってみました(笑)。そして、あまりにかわいらしいお花が沢山あったので、連れて帰ってきてしまいました。

アネモネは、私のお店が暖か過ぎるらしくて、花瓶に写してほんの30分くらいで見事に前回になってしまいました。。。。。とほほ。。。。


これから、どんどん、気持ちの良い季節に近付いてきますね。なんだかわくわくします。

’泣いてばかりいたって、幸せは来ないから、
 重いコート脱いで でかけませんか?’

春一番

では、花粉症の人も、まだ発症していない人も、今年は本当にすごいらしいので、しっかり、防御しましょう!!

皆様、良い週末をお送りくださいね。
by dessertbarf | 2011-02-25 14:55 | つれづれ

雪!

今朝起きて、部屋のカーテンをあけたらば、大粒の雪が、ぼたぼた落ちて来ていました!
皆様連休初日の朝、のんびりすごしていらっしゃるでしょうか?

皆様は、雪が、好きですか?

わたしは、雪国で、修業していたこともあり、とても好きなんです〜(^ ^)

寒いのは苦手だけれど、雪は心が洗われるような、そんな気分になります。

急にこの二週間ほど、バタバタしている私。
まるで、年末の様な慌ただしさ。

こ雪で、すこし、気持ちが落ち着きました。
さあ、今日も頑張ろう!
by dessertbarf | 2011-02-11 09:33 | つれづれ

二月になりました。

2011年が始まったばかりと思っていたら、あっという間に、1月が終わってしまいました。

昨日からもう2月。
世間は、バレンタインデー、、、、でしょうか??
d0134787_12155633.jpg

ちなみに、写真、全然関係ありませんが、うっすら映っているのが、私の家のチワワです。
はい、溺愛しております



お菓子屋さんである、dessert bar F ですが、例年特にバレンタインデー用のグッズはご用意していません。

もちろんオーダーメイドで、ご予約いただいた方には、とっておきのチョコレートケーキや、クッキー、カップケーキなど、丹精込めてお作りします。

ぜひお問い合わせくださいね。



そうそう、バレンタインデーとは関係ないことかもしれませんが、大切な人、大好きな人、お世話になっている人、特別な人には、私は、バレンタインや、行事に関係なく、いつでも素直にその気持ちを伝えたいな、と常日頃思っています。
もちろん、お誕生日や、記念日は、特別。だからいつも以上に感謝の気持ちを伝えたい、だけれど、日常のなんでもないときに、その大切な人と出会えたこと、一緒にいられること、そんなことを、伝えられるような、素直な気持ちを大切にしていきたいと思っています。

あ、これって、特に恋人とか、だけじゃなくて、お客様はもちろん、家族だったり、友人だったり、仕事でお世話になっている人々だったり。


’ありがとう’ということばの語源が、’有り難し’で、

「有ることを欲しても、なかなか困難で実際には少ない。有ってほしいと望んでも有ることは稀である」

という奇跡に近い状態になったときの言葉だったというのは、みなさん、中学生とか、高校生の時の古文だったか、現代文だったかで、勉強して、有名な事だけれど、この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」という感謝の意として、定着したのは、なんてすてきなことなのかなあ、と思います。

だから、どんな小さなことでも、’ありがとう’と一言伝えると、それだけで、特別になったような気がするのです。

そして、その一言が、人と人を繋いでいくのだろうな、と。


うーん、久しぶりの更新が、お菓子やらお店やらと全然違う方向にそれてしましたが、今朝、電車の中で、隣の人に’ありがとう’と言われて、日頃思っていること、ちょっと文章にしてみたくなりました。うーん、文章力のあまりない私、伝えたいこと、半分くらいになってしまって、薄っぺらいなあ、、、まあ、仕方がない。


こうやって、私が、皆様とともに、支えられて元気に生きていて、お仕事をさせていただけていることに、本当に、ありがとう。
これからも、感謝の気持ちと、私を取り巻くすべてを大切にしていきたいと思います。 
by dessertbarf | 2011-02-02 12:19 | つれづれ

ワイン会@Mille foglie

もう12月になってしまいましたね!

皆様風邪など引かないよう、お気を付け下さい。

さて、久しぶり飲もうねブログ更新は、昨日参加したワイン会のお話。
今年の秋口からワインのクラスに通いだし、勉強熱と飲んだくれ熱に火がついてしまった私。

今回はわたしの姉のお友達のパーティー。
お邪魔したのは渋谷区桜が丘のイタリアン、Mille foglie。
このお店は原さんと言うシェフが今年の春にOpenされた、美味しいイタリアンのお店で、前から行ってみたかったのになかなかチャンスに恵まれず、やっと念願かなったのです(^ ^)

とってもとっても美味しい、アンティパストは、生ハムに柿を合わせていたり、自家製のニョッキを上げてあったり、バーニャカウダのソースも絶品でした。

パスタは冷製のトリュフのパスタと、暖かいサンマとフェンネルのラグ―、
そしてメインは私の大好きなひつじのお肉。
焼き方も味付けも絶品で、11本のワインもすっかり飲んでしまい、いい気分になりました。

参加なさっていた方々はみなさん本当にワインに詳しくて、私のあまりに初心者な質問にも丁寧に答えてくださり、本当に楽しく、ためになり、美味しく、幸せな時間でした。

お食事とワインの写真をUPしようと思ったものの、、、、、、

楽しく飲み食いしていたため、私のカメラには、ピンボケしたとてもお見せするのはハズカシイ写真ばかり、、、、


ああ、皆さんにあの美味しい画像をおすそ分けできず、、、、、ごめんなさい、、、、

Mille Foglie
www.millefoglie.jp

ワイン会主催のYさんはじめ、快く参加させていただいたみなさま、そして原シェフとスタッフの皆様、どうもありがとうございました!!!!
美味しい思い出がまた増えて、忙しい12月乗り切れそうです!!
by dessertbarf | 2010-12-08 12:20 | つれづれ

さむーい!!!

今日は大荒れの台風ですね。

先週まで暖かかったのに、なんという冬ぞら。。。。。

皆様、お体には十分お気を付けくださいね。


そうそう、私、今月から毎週一度、ワイン教室に通いだしました。
それというのも、お店でワインをお出ししているものの、あまり深い知識もなく、それがずっと開店当初から気になっていたのです。

で、この際せっかくだからちゃんと基礎から勉強してみよう!!と思ったのがきっかけ。

お教室は、青山通りにある、

アカデミーデュヴァン青山本校
www.adv.gr.jp/

まだ、今月4回しか、受講していませんが、学ぶことは沢山ありそう!!!

久しぶりに、黒板に向かって、教材とにらめっこ。

クラスメートも30人を超えていて、本当に、高校や、予備校様。
(授業中にワイン飲む、、、、もといテイスティングするいがい)

6か月のコースなので、なんだかこれから楽しくなりそうな予感です。
ちゃんと、お店でワインの説明ができるように、がんばりまーす!!!


ソムリエ試験??? 
まだまだ考えていません。まずは、基本知識を頭に入れようと!!!


これから、ご帰宅の方、どうぞお気をつけて!!!
by dessertbarf | 2010-10-30 17:10 | つれづれ

ハロウィーン!!

d0134787_13102890.jpg


本日二度目のUpです。

’どうした、シバザキ!!! だから雨が降りそうなのか、、、、、’

と言われてしまいそうですが、今日は、なんだかブログ気分。(いつまで続くことやら、、、)

で、猿楽祭ちょっと前から変えたお店の白い壁の装飾の写真です。


はい。お店で、ちまちま黒い画用紙を切り張りして、影絵遊びをしていました。

後ろは、セロテープ丸めて貼っております。なので、後ろは見ちゃダメ!

d0134787_13145214.jpg
d0134787_13151535.jpg


手作り!でも、結構上手にできました。
ね、かわいいでしょう?
でも、実は、細かいところにいろいろ仕込んであるのです。
こうもりもぶるさがっていたり、狼がお家を支えていたり。。。。

実は、ハロウィーン、去年まで全然どうでもいいや。と思っていました。
というより、Boston時代に、ハロウィーンにはなんだかいやーな気持ちになるような出来事が2年続いたりしたので、あまり、好きなお祭りではないのです。

でも、何となく周りのお店の可愛いデコレーションに感化されてしまい、今年は、ちょっとだけ、気分を出してみました。


これが結構好評!
なので、ちょっと図に乗っております。
ぐふふ。

クリスマスバージョンも作ろうかしら?
でも、クリスマスのオーナメントは本当に可愛いものがいっぱい売っているから、買っちゃおうかしら??
クリスマス。。。。私の一年で一番うきうきするイベント。
もうすぐ?ですね。
by dessertbarf | 2010-10-20 13:21 | つれづれ

定休日を使って、、、

今週の月曜日の定休日を使って、軽井沢に行ってきました。
d0134787_11183646.jpg

うちの窓から見た景色は、まだ、紅葉がはじまったばかり。

あれれ??数年前は、この時期は燃えるような真っ赤な葉っぱたちと地面を埋め尽くす枯れ葉で、
私の一年で一番好きな季節を堪能できたのに、、、、、、

ここも、地球温暖化の影響がしのびよっているなぁ、、、、
今後は一体、どうなってしまうのか、、、、
そういえば、夏休みに来た時は、野生のサルが、まるで人間のお客さんみたいに、ジャム屋さんに入っていってたし。。。。

なんだかおかしなことが多すぎます。


が、軽井沢。


やっぱり、緑が多くて、気持ちが良いものです。
アメリカの学生時代は、ニューイングランド(アメリカ東海岸)だったので、まあ、きれいな紅葉で、パリッとした冷たい空気と高い高い空。
リンゴ狩りにいったりしたことを、思い出しました。

そう、軽井沢と、私のいたプロビデンスは、どことなくにているのです。こじんまりとしていて、緑が多くて。。。

久しぶりに、遊びに行きたくなってしまいました。


今回は、日曜日の営業終了後に、母と落ち合い、愛犬ちびおと、たった2泊(といっても、滞在は1日みたいなもの)でしたが、旧軽井沢の家の周りと、旧道の周りをのんびり歩き、真っ赤な信州リンゴをたんまり買い込み、ついでに、ザクロも購入!!
そう、東京からのゲッタウェイは、おいしい秋の味覚調達でした!!

この信州リンゴで、アップルタイザーをつくるのです!!!!
そして、姫リンゴとカルバドスアイスクリームと一緒に、’トリオアップルを!!!今年もリンゴの美味しい季節に、体の温まるデザートを、ぜひ皆様に堪能してもらいたいな!!


ああ、たった一日だったけれど、パリッと心地よく寒くなった軽井沢で、心も体もしかりリフレッシュしてまいりました!!!

よし!!今月ももうあと10日ばかり!!
そして来月の頭で、dessert barFも、3周年を迎えます。皆様に支えられて、あっという間の3年間。
これからもがんばって、かわいく、美味しいものを皆様にご提供するべく、日々初心を思い出し、がんばります!!

どうぞ今後も私、柴崎史江と、dessert barをよろしくお願いいたします!!
by dessertbarf | 2010-10-20 11:37 | つれづれ