2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

去る7月11日に、私のたった一人の姉の結婚式がありました。

ホテルウェディングだったため、披露宴へのケーキの持ち込みはできませんでしたが、その代りに、二次会のウェディングケーキを担当しました。

二次会の会場として場所を快く提供してくださったのは、
西麻布の交差点からすぐのイタリアン Mario i sentieri。(www.mario-frittoli.com)

オーナーシェフであるマリオさんをはじめ、スタッフの皆様と姉が仲良くさせていただいているので、このお店は姉にとっても、私にとってもものすごく特別なレストラン。

なんと、そんな姉の結婚式が、このお店の初めてのウェディングパーティだったそうです!何だか、ますます特別!!!

いつものディナーもとてもおいしくて、とってもセンスの良いお店ですが、この日のビュッフェもとってもとっても素晴らしかったです。
皆様、ぜひおいしいイタリアンを食べたくなったらmario i sentieriへ、、、、、ほんとにお料理も雰囲気も
そしてワインも素晴らしいレストランです!!!

そして、この写真のケーキが、私の作ったケーキです。

d0134787_1519283.jpg

中は、イエロースポンジに、たっぷりと特製カシスのジャムをしみこませ、チョコレートのムースを挟み、外側をバタークリームでコートし、百合の花をアラザンであしらいました。

この百合のモチーフ、姉がお色直しから二次会で来たウェディングドレスの柄をモチーフにしたのです。

このウェディングドレスは、その昔、私たちの母が結婚した時に着たもの。なので、このドレスにちなんだものを、と思い、アラザンの粒を一粒一粒のせていきました。


大切な家族の結婚式は、それはそれは楽しくて、素晴らしいものでした。そして、姉夫婦の思い出に残るケーキを作れたこと、とてもうれしかったです。


参列してくださった方々、行き届いたサービスで盛り上げてくださったmario i sentieriの皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで華やかなとても素晴らしい宴になりました。



そして、姉と旦那さま、末永くお幸せに
by dessertbarf | 2009-07-25 15:28 | Wedding cake
梅雨の晴れ間の今日は、なんだかものすごい夏日でした。
こんな時は本当に体調に気をつけないといけませんね。

さて、前回のブログでちらっと触れたのですが、



今年の夏から、クッキングレッスンを開催してみようかと思います。


しかし、当店ご来店下さった方はご存知かと思いますが、当店、かなり狭いのです。

そして、カウンターの中には、あまり人が入って動くスペースがありません。



なので、dessert bar Fのクッキングレッスンは、一般的なレッスンとは違う方式で開催したいと思います。


私、柴崎史江のデモンストレーションを、お飲み物と軽いおつまみを召し上がっていただきながら楽しんでいただき、みなさまのお飲み物が無くなったくらいに、お菓子の完成。そして、試食。


オンリーデモンストレーションなので、エプロンも要りませんし、’お菓子、習ってみたいけれど、その場で作るのはちょっと緊張しちゃうし、面倒だなぁ’という方でも気軽に楽しんでいただけるかと思います。

作り方だけではなく、その回のお菓子にまつわる小話、材料などの説明も兼ねて、幅広くレッスンを進めていこうと思っています。


現在のところ、日程は基本的に、


水曜日       午後  15:00から

金曜日       午後  18:00から


の週二回を計画していますが、日程は、お客様の’どうしても!!’にお応えできるように考えています。


受講料は、 4000円

        デモンストレーション、 お飲み物(ワンドリンクーーアルコール、ノンアルコールともに)と
        おつまみ、レシピ が含まれます。

時間は1時間半から2時間を計画中です。

メニューは、毎月変えていきますので、その月のどの実施日でも同じものを習えます。

今月(7月)は

夏にぴったりつるるんデザート

’カルダモン風味のパンナコッタ、シトラステュイルとオレンジのソース’

です。

22日(水)24日(金)29日(水)31日(金)
 の開催予定です。

ご予約、お問い合わせは、直接店にお越しいただくかお電話下さい。
なお、定員数が7人ですので、お早めにご連絡お待ちしています!

dessert bar F
03-3476-0357
by dessertbarf | 2009-07-15 15:21 | お知らせ