2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

感動の再会

お盆もあっという間に終わり、お天気はようやく夏らしくなってきましたね。

ここ代官山は、お盆休み明け、かなりのんびりとしています。


さて、1週間ほど前のことなのですが、とてもうれしい再会がありました。


何となくぽーっと店のキッチンからウィンドウの外を眺めていたら、店内をのぞいて、商品を見ている女性を発見しました。

当店、全面ガラス張り、しかも外の通路に面しているため、結構毎日お店の中をのぞいているお客様がいるので、もう、この動物園の檻の中のような状態には慣れっこになってしまっています。

が、このときは何となく、中をのぞいている人が気になってしまい、じぃぃぃぃぃぃっと見つめ返してしまいました。


彼女の顔を見て、びっくり!!!



もう8年ほど前、(ああ、そんなに経ってしまったのね、、、)フランスはパリの’sadaharu AOKI, Paris'でインターンシップをさせてもらっていた時に、一緒に、苦楽を共にし、時に励ましあい、時に笑いあい、仲よくしてもらっていたMさんだったのです。

Mさんはその当時、パリのリッツでお菓子の勉強をしていて、週に1-2回だけAokiのところにスタージュで来ていたのです。

私はまだまだパティシエ学生2年目で、技術はおろか、知識もとても未熟で、不器用で、この研修が、かなり厳しいと感じながら日々ちょっとずつ前進する毎日で、先輩にしかられることもしょっちゅう。

そんな厳しい修行の中で、苦労を分かち合い辛いことがあるといつも励ましあっていたのが、このMさんだったのです。
言うならば、彼女があの時同じ場所にいてくれたから、あのインターンも乗り切れたと言っても、決して過言ではないのです。


、、、、が、インターンが終わり、私はアメリカにもどり、彼女はちょうどそのあとにご結婚なさって、旦那さまのお仕事の関係でシンガポールに行ってしまい、連絡のとりようがなくなってしまったのです。


たまに、仕事の合間に当時のことを思い出すたびに、彼女のことは考えたりしていたのですが、まさか、この、代官山で、しかも私のお店の真ん前で、再会できてしまうとは思ってもみませんでした。

相変わらずのかわいらしい笑顔が印象的で、もう何年もたっているとは思えないくらい変わらない、彼女に、ばったり会えたのが、本当に幸福でした!!!

dessertbar Fをはじめてからもうすぐ2年。
こうやって、たくさんの人たちに出会い、再会を果たし、本当に幸せだなあ、しみじみ思いました。
by dessertbarf | 2009-08-19 14:01 | つれづれ

夏季休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てにあずかり、たいへんありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら、来る8月22日から29日まで夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、休業中のケーキオーダーならびにご予約、各種お問い合わせにつきましては下記にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。


dessert bar F (転送電話になっております)
柴崎
03-3476-0357
by dessertbarf | 2009-08-06 21:00 | お知らせ