2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二周年記念!!!!

皆様こんにちわ!
今日はお知らせです。


dessert bar Fが、あっという間に2周年を迎えます。
開店前からたくさんの人々に支えられ、励まされ、応援され、2年間無事に営業させていただくことができました。

営業前からずっと優しく見守ってくださった方にも、そしてご来店いただき、楽しいお時間をご一緒させていただいた皆様にも日ごろの感謝を込めて、去年同様小学校時代からの友人CHIIちゃんの写真展をオープン記念日である11月3日に絡めて開催させて頂くことになりました。

Chiiちゃんは、趣味で写真を撮っていて、私の店、ケーキなど沢山素敵な写真にして残してくれているのです。
ぜひこの機会にChiiちゃんの温かい写真を見にいらしてください。

開催中、2周年記念限定デザートをご用意いたしております。また、いらした方には、お一人様ドリンク1杯サービスさせていただきます。



**『2nd Anniversary』展**
11/2(月)~3(祝) 11:30~19:00

『dessert bar F』
東京都渋谷区猿楽町29-10
ヒルサイドテラスC棟1F

TEL/FAX 03-3476-0357
HP http://dessertbar-f.com


ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!
by dessertbarf | 2009-10-29 17:30 | お知らせ
秋も深くなってきて、最近は、朝晩肌寒くなってきました。

今日は、お店の周りで、子供たちが、ハロウィンの仮装をして、歩いていて、見ているだけで、あまりの可愛さにほほが緩んでしまいます。

さて、タイトルのマロングラッセです!!!

みなさん、マロングラッセって、高いなあ、、、と思いになったことはありませんか?
でも、この季節から冬にかけて、栗の美味しい時期、そのおいしさに、ついついてがでてしまう、、、、

今日は、どうしてマロングラッセがあんなに高価なのか、お教えしましょう。

まず、栗は、立派で形のいい、しっかりしたものだけを選んで作ります。

そして、それはそれは長い道のりで10日から2週間かけて作るのです。

d0134787_17494614.jpg

鬼皮をひとつずつはがし、丁寧に渋皮を筋に沿ってはがし、

d0134787_1751476.jpg

今度は剥いた栗をひとつずつガーゼにくるみ、しっかりとタコ糸で口を締めて、荷崩れしないように保護。

d0134787_17522716.jpg

それを鍋で砂糖やラム酒を加えながら、ゆっくりコトコト煮ては火を止めて、一晩おいて温度を下げて、という工程を10日以上繰り返すのです。

砂糖の濃度と、栗の硬さと、風味が絶妙になったところで、一度火を通し、今まで守ってもらっていたガーゼを丁寧に熱いうちにとり、網の上で乾かすのです。

d0134787_1756546.jpg

そして、銀紙でこれまたひとつずつ来るんでいくのです。

d0134787_17573840.jpg


そりゃあ、お値段少しは高い理由がおわかりでしょ?

こんなふうに手塩にかけて愛情注いで作った当店のマロングラッセはそれはそれはクリの風味もしっかり残って、あまりお酒臭くなく、硬さもしっかりしています。

期間限定、しかも一人での作業なので作れる数は知れているのですが、ぜひ皆さんお試しあれ!!
by dessertbarf | 2009-10-25 18:01 | その他

またまたケーキ写真

今日もとってもいいお天気ですね。

昨日オーブンを大掃除しました。正面のガラス部分も、ピカピカにして、すっきり!
これで、また創作意欲がわいてきました。

芸術の秋!なんてね。

d0134787_14145785.jpg

これはちょっと前に作らせていただいたレコードプレーヤーケーキ。

d0134787_14161969.jpg

こちらは、ポポロの9月号に使っていただいたダミーケーキ。関ジャニ∞の皆さんの5周年。

d0134787_14181535.jpg

ケロロも二体作りました。

d0134787_1418585.jpg

ついでに、クロワッサンとデニッシュも作りました。ちょっと写真、ブレブレです、、、
オーダー3日でパンもおつくりいたしまーす!
d0134787_14215170.jpg

こちらは、カップケーキでBirthday!

結構、写真、ためているのです。なので、これからどんどんUPしまーす!
by dessertbarf | 2009-10-21 14:23 | ケーキ

最近のケーキ

最近のケーキの写真、いきなりですが、UPします!


d0134787_13511320.jpg

こちら、ご存じドラクエのあいつです。
d0134787_13513167.jpg

こちらは、オーダーなさった方のお姉さまのウェディングケーキです。大人っぽい、本の形のケーキ。
d0134787_13522345.jpg

そして、これは、チョコずっしりのバースデーケーキ。
d0134787_13575734.jpg

スペースシャトルもつくらせていただきました!

とりあえず、今日はこんな感じ。

もっともっと、楽しいケーキがありました。

これからちょこちょこUPしていきますね!
by dessertbarf | 2009-10-18 13:59

猿楽祭無事終了!!

ようやく秋本番ですね。
毎日空気がぱりっとしていて、心地がいいですね!!

秋は一年の中でも私の大好きな季節です。
空も高くて、気持もしゃんとしますね。

そんな中、先週末、ヒルサイドテラスは、全館あげて、年に一度の’猿楽祭’でした。

今年も、当店、 dessert bar F は、

キッズプログラムで参加。

d0134787_13424428.jpg



10日、11日二日間のお祭りで、総勢48名のちびっこたちが、カップケーキにバタークリームでデコレーションをし、チョコペンでクッキーに思い思いの絵を描いて楽しんでいってくれました。

子供たちの真剣に取り組む様に、感動しながら、楽しいイベントを無事終了することができました!!

今年楽しかった方も、今年は残念ながら参加なさらなかった方も、来年も開催する予定ですので、ぜひ来年のこの時期に、ご応募くださいね!!!

(今年は、HPで告知の前に、かなり予約で埋まってしまい、告知は、ヒルサイドテラスのHPと、’猿楽祭’のHPのみにさせていただきました、、、)
by dessertbarf | 2009-10-15 13:23 | イベント