2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男子フィギュアスケート、ついに、高橋選手が、日本人初のメダル獲得でしたね!!!

店番をしながら、携帯電話のワンセグで、しっかりと観戦してしまいました!!


実は、あまりスポーツ観戦をしない私ですが、冬季オリンピックはいつもドキドキ楽しみにしているのです。


4年って、あっという間に過ぎるものですね。

思えば、アメリカから、帰国したのも4年前の冬。

そして、まだ、久しぶりの東京生活に慣れていなかった4年前の2月に寝るのも惜しんでテレビに食いつくようにして観たのが、荒川静香さんのあの、優雅で、楽しそうなアマチュア最後のスケート。

トリノオリンピックが始まるほんの少し前に確かNHKで、女子フィギュアスケート選手の特集をやっていました。

荒川さんの大変なバックグラウンド、、、天才少女とうたわれ、しかし、そのあとにスランプに陥り、それでもなお、スケートを続け、自分の弱さと戦い、見事スランプから抜け出て、自分にとって、スケートとは何か?それをしっかりと見つめなおして、これからのオリンピックに挑む真摯な姿がスクリーンには映し出されていました。

4年も前のテレビのことだけれど、とてもよく覚えています。

まだ、あの感動的な優勝を果たす前だったけれど、荒川さんは、


’メダルとか、勝ち負けではなく、沢山の人々に自分のスケートを観てほしい。楽しんでほしい。’

と語っていました。

ほかの選手たちが、

’目指すはメダル’

と声高らかに叫んでいたときに、荒川さんは、勝ち負けのためのスケートではなく、自分を思いっきり表現したい。と静かに語っていたのが印象的で、

’世界に君臨するトップレベルのアスリートは、若くても、精神的にとてもしっかりしていて、大人だな’

とすっかり荒川静香ファンになって、女子フリーの演技を見守ったのを今でもよく覚えています。

しかも、’荒川静香さんに顔似てる’と当時言われ、そりゃあ、有頂天!!!
(まあ、それは、全然どうでもいいことですが、、、、、)


なんというか、自分の大切にしている信条をつきつめ、自分と真正面から向き合い、コツコツと自分を高めていく、、、、そんな強さに、とても感動しました。そこには、謙虚な彼女の姿があったのです。


私も頑張ろう!
引き締めよう!!
真面目に取り組んでいこう!
前を向いて、いま私にできることを当たり前と思わずに丁寧にこなしていこう!!




そんな風に思ったことを、今日の高橋選手を観ていて、思い出しました。



がんばれニッポン!!!

と、力をもらったような気になったのです。



あ、そうそう、トップの写真、変えてみました。
Photo by Chiiです。Chiiちゃん勝手に写真使いました。ありがとう!!
by dessertbarf | 2010-02-19 18:02 | つれづれ

デトックス

今日も寒いですね。。。
先日お客様が、

’そろそろ、冬が悪あがきしてるみたいな気候ね。最後の最後に、ガツンとさむくて’

となんだか素敵な言い回しをしていらっしゃいました。




今夜も予報は雪。

せっかくならば、真っ白になるくらい積ってほしい!!!
そうすれば、まるでオリンピックを近くで感じることができるのに。。。。


さてさて、

昨日は、定休日を利用して、がっつりしっかりデトックス
してまいりました。

ここのところ、寒さのせいなのか、疲れがなかなかとれず、すっきり目覚めることもできず、お鍋の中の下仁田ネギのように、くったりとしていました。

しかも、私がこれまでに、一度もお目にかかったことのないような、バカオンナにも遭遇し、あまりのばかっぷりに辟易するも、なにもいえるわけはなく、重たい分銅のような、後味の悪さが、ずっしりと私の胃袋を圧迫しているような感じ。

はあ、これがストレスってやつね。

だんだん、普段ならば全然なんともないたわいのない会話も、いちいち’イラッ’と反応してしまい、その心の狭さに、自己嫌悪になる始末。。。。。


いやああああああ、これはいけない。これはいけない。


で、昨日のお昼過ぎからデトックス開始!


まずは、2週間から3週間に一度お世話になっている、リンパマッサージ。
もう、かれこれ一年以上お世話になっているこのマッサージは、本当に体のコリだけではなく、するっと私の心のとげとげもきれいさっぱりなくしてくれる、至福の時間。

家から歩いて5分という素晴らしいところに位置し、いつも担当してくださる同年代の素敵な女性と、話したりしながら施術していただきます。あっという間の75分で、いつもいつも、すっきり!

昨日はいつも以上に、汗もかき、すっきりほっこり!心のぎすぎすしたのが、すっきり穏やかになりました。


で、その後、バスと電車に揺られ、着いたのは、念願の


スーパー温泉岩盤浴付き!!!!

行ったのは

’宮前平 源泉 湯けむりの庄’

http://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira.html


何年か前に白金のとある岩盤浴スパに行った時は、全くもって、汗もかかず、ただただ、気持ち悪くなった覚えがあったので、ずっと食わず嫌いをしていたのですが、今回行ってみて、びっくり!!!

まあ、汗の出ること汗の出ること!!

しかも、ほのかにお香の香りと、イージーリスニング系の音楽が流れていて、周りに人がいるのも忘れて、瞑想にふけって(というより、頭の中をからっぽにして)またまた身も心もすっきりしてきました。


わりと、感受性が強く、小さなことも見えてしまうと、なかなか受け流せない、面倒な性格をもった私。些細なことが積っていくと、ストレスになってしまう。

汗を流して、すっきりストレスを発散したら、昨日までの心のドロドロしたものが、洗い流されたように、気分もすっきり元気になりました!!!


さあ、これからも、がんばるぞ!!!!!


長いばかりで、お店とは全く関係のない書き込みになりましたが、、、、、、
ほんと、気持ちよかったのです!!!!
また行こう!!
by dessertbarf | 2010-02-16 17:34 | つれづれ

Happy Valentine's Day

こんにちは。
2010年がはじまってから、あっという間に1.5カ月が経ってしまいました。

またまた、一か月ちょっと、ブログをさぼってしまいました、、、、、ごめんなさーい!

さてさて、このところ寒い日が続き、体の中から冷えてしまっています。


そんな時にはジンジャーハニーティーが、お勧め。

ショウガをはちみつにつけてシロップを作り、熱く濃いめに淹れた紅茶を上から注ぎます。

ショウガの体を温める作用と、紅茶の気持ちを静める作用で、この寒い冬も、ほっこり体の中から優しく穏やかになりますよ!

ぜひおためしくださいね。


ちなみに、当店でも、今日から商品としてメニューに載せておりますので、よろしければ、ぜひお試しあれ!!


、、、、バレンタインとは全然関係のないブログになってしまいました!
by dessertbarf | 2010-02-14 13:13 | つれづれ