2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ今日も寒くて、まだまだGWが始まるとは思えませんね。


さて、GWの営業日のお知らせです。

4月29日~5月8日まで休みなしで営業させていただきます。
5月9日(日)10日(月)は、お休みとさせていただきます。

なお、5月2日から6日まで、18時半までの営業とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
by dessertbarf | 2010-04-28 17:05 | お知らせ
d0134787_1351794.jpg


今日は、やっと春らしく暖かいですね!


私ごとですが、

10日前に、私の姉が、第一子を無事に出産しました。
(トップの写真が、そのあかちゃん!)

そして、先週の水曜日に、我が家に母子で、里帰りしてまいりまして、今は絶えず元気な泣き声をあげています!

とうとう私もおばちゃまになりました!
いやあ、血の繋がった赤ちゃんって、本当に可愛いですね。なんだか、命の不思議を毎日実感してしまっています。

そして何より、面白いのが、、、、


うちの愛犬チワワのちびお!(本当の名前はちよのすけです)

d0134787_13173176.jpg


チワワって、実はすごーくやきもち焼きなのです。そして、うちのちびも例外にもれず、、、、、
なので、赤ちゃんが登場する前から我が家では、


’ちびがきっと赤ちゃんにやきもちやいちゃって大変だぞ、、、、’

と心配しておりました。
なので、ちびには、

’これからあなたの弟分が、来るからね。あなたはお兄ちゃんなのだから、守ってあげるのよ!’

と、何度も言い聞かせておきました。


そうしたら、、、、、

なんとやきもちを焼くどころか、
あかちゃんが、泣き出すと、お母さんである姉より先に駆けつけ、しっかり、番をしています。


きゃーーなんて、お利口さんなのかしら!
しかも、おばあちゃまとなった母が赤ちゃんだっこしても、全く動じません!
やきもちなんて、やきません。


、、、、ところが、
ひとたび、私が赤ちゃんを抱っこさせてもらったら、即座に私の足元にまとわりついて、キャンキャン吠える吠える。。。。。

あ、、、、、ちびは、私にはやきもち焼くのね、、、、
(ちなみに、ちびは、私を主人と思っているらしく、一番私になついている様子です。)


ちびにやきもち焼かれてちょっとかわいいねえ、、、と思うものの、、


私も赤ちゃんだっこしたーーーーい!!


ちびが気がつかないように、そーっとだっこしようっと。



今日は、お店とは全く関係ない日記でした!


みなさま、良い日曜日をお過ごしくださいね!
by dessertbarf | 2010-04-25 13:05 | つれづれ

モノ作りはたのしい。

d0134787_15152163.jpg


小学校から高校までずっと一緒で、小学校の時は一緒にバレエも習っていたRちゃんは、代のおけいこごと好き。

先週から、明日まで、ここヒルサイドテラスのE棟で、彼女がもうかれこれ6年くらい通っている、アトリエ・エスカの十周年記念作品展が開催されています。

アトリエ・エスカは、佐藤ちひろさんの主催する、北欧の刺繍と箱を作るお教室。

刺繍を施した布(これがまたとても繊細で細かい!!)を厚紙に張り合わせてかわいらしい、箱にするお教室です。


以前、確か2年ほど前に、佐藤ちひろ先生の個展を、同じくヒルサイドテラスのE棟で開催なさっていて、その可愛さに、びっくりしたのをよく覚えています。


で、今年は、先週、Rちゃんから、’今年もまた展覧会あるのよ!、でね、今年は先生の10周年だから、サプライズで、ケーキお願いしたいのだけれど、、、、、’
と、オーダーしてもらったのです。

それが、このトップにある写真。


’DMと同じ模様を、小さなケーキに描いてもらえないかしら?’

というRちゃんの素敵なアイデアに、私のもの作りの好奇心もむくむくと首をもたげ、去る日曜日に、完成!!!

取りに来たRちゃんの喜ぶ顔もとても嬉しくて、ほわんと体の中心が暖かくなりました。


そして、その日、展覧会のお手伝いが終了したRちゃんが私の店でお茶して、二人で、思い出話やら、楽しくだらだら喋っていたら、佐藤先生が、わざわざご挨拶にいらっしゃいました。


Rちゃん曰く、いつも割りとクールで、表情を変えない先生が、ケーキを観た瞬間に、とても嬉しそうな笑顔になったとのこと。

そう、嬉しそうにはなしてくれるRちゃんの顔もキラキラと輝いていました。


やっぱり、私、ものすごくいい仕事に就けたな!
だって、こんなに、お客様の嬉しそうな顔を見ることができるのだもの!
皆様の、嬉しそうな笑顔と、’ありがとう’の言葉が、私の原動力!!なのです。


仕事が私の誇りです!と、胸を張って言い続けれるように、これからも、がんばろう。



ちなみに、このケーキ、工程をちょっとご紹介。

d0134787_1533377.jpg


こうやって、バタークリームに色を付け、

d0134787_15335739.jpg


絞り袋にいれて、、、

d0134787_15343529.jpg


絵を見ながら色を重ねていくと、、、、

d0134787_15353973.jpg


こうやって完成するのです!!


いい仕事、できたなあ。。。。
by dessertbarf | 2010-04-13 15:36 | つれづれ
去年の2月くらいから着工していたものの、なかなか完成させるタイミングがつかめず、ずーーーーっと放置していた花瓶と、鉢が、やっと焼きあがりました!!!


d0134787_14264243.jpg
これが、花瓶。


そして、
d0134787_14272537.jpg

これが鉢!


製作着工当初教えてくれたスタッフUちゃんが、金沢に旅立ってからもう1年。。。

Uちゃーん!!やっとできたよ!!!
白いの作るって言ってたのに、結局釉がけのときに、当初のもくろみ忘れて、色つけちゃったけれど、かなりお気に入りないいものできたよ!!!!!

そして、こんなにも長い間放置していたのを文句も言わず、じっとこらえてくださった、陶房テラのみなさま、ありがとうございました!!!!


大事に使いま――す!!!

あ、今月なら、店にお花とともに飾ってあるので、よろしければ、ご覧あれ!
by dessertbarf | 2010-04-11 14:32 | つれづれ

Sweets 大好き委員会

いつになったら春の訪れを実感できるのか、、、、

昨日はもの凄く冷たい雨、今日は、お日さまはしっかり機嫌よく出ているものの、気温は2月下旬並み、、、、、

ああ、寒い。
早くオーバーコート無しで代官山を歩きたいものです。


と、前置きはこのくらいにして、今日はお知らせです。



Sweets 大好き委員会という甘いもの好きのためのホームページがあるのですが、
今回、Dessert Bar Fが、


’ケーキをあつらえる’という特集で、クローズアップされました。


http://www.sweets-daisuki.com/feature_report/order_sweets_01.html


いつもの私をご存じの方も、そうではない方も、ぜひ、私のオーダーメイドのケーキにこだわる理由を、知っていただけたらうれしいな。。。。。


この、取材でお話を聞いてくださった、担当者とも、気がついたら、長いことお話をしてしまい、私の思いをとても素敵な文章にまとめてくださいました。Yさん、長ったらしい、私の話を、こんなに端的に、そして、確実に文章にしてくださって、ありがとうございました!!!



ね、結構私、仕事ちゃんとしてるでしょ?
飲んでるだけのイメージしか、持っていなかったそこのあなた、目からウロコですよ(笑)


なんて、今後ともどうぞdessert bar Fをよろしくお願いしまーす!
d0134787_1723558.jpg

ちなみに、このケーキは先週のオーダーでした。
by dessertbarf | 2010-04-08 17:23 | お知らせ

超巨大ケーキ!!!

ちょっと、日にちが経ってしまいましたが、先週の木曜日に、オーダー頂いた、
全長1メートルのケーキの全貌です!


お客さまからのご依頼のお電話では、’直径1メートルのケーキは、できますか?’

というものでした。

ううん~、実は当店、入口が85センチ、、、、、、すなわち、1メートルのケーキは作れるけれど、店から出ない、、、、、、


ので、私のほうからご提案。


’直径80センチのケーキを1/4分割にして作って、現場に搬入、そして、パーティ会場にて、4つの扇型のケーキをドッキングさせたのち、周りに、半円のケーキをぐるりと飾って、1メートルを出すのはいかがでしょう?’


それならば、店からも出るし、配達の心配も軽減!!!!



ということで承諾を頂き、作らせていただきました!!!!


THE Giant Cake!!!!

まずは、スポンジ。
d0134787_15472927.jpg


お店のカウンターいっぱいに、シートで焼いたスポンジがびっしり。

なんと、卵、140個、砂糖2.5Kg、小麦粉2Kg 、、、使っております。


そして、
d0134787_1550259.jpg

生クリーム、業務用の牛乳パック(1L)入りを16本=16Lです。

d0134787_15515936.jpg

イチゴ、10パック、ラズベリー1.5キロ、ブルーベリー15パック、その他、チェリーやら、グロセイユやら、もろもろ。。。。。

で、作成中の私は、、、、、、d0134787_1554797.jpg
こんなだったり、
d0134787_15544674.jpg

こんなだったり。
この、私がクリームを塗っているのが、1/4のサイズです。

d0134787_1558397.jpg

こんな感じに、カウンターを占領する、巨大ケーキたち。

そして、車に積み、目指すは新宿区の依頼主のところ。。。。

そして、、、、、

じゃーーーん
d0134787_1559532.jpg


完成図です。

写真ではよくわからないかと思いますが、この小さな赤いフルーツ、ナイフを入れていない丸ごとごろりのイチゴちゃんです。


凄いでしょ!!!

まさに超巨大!!!!!


何とも、やりがいのある大きな重みのあるケーキでした!!!

ご依頼してくださった、F社のKさま、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
by dessertbarf | 2010-04-06 16:02 | ケーキ