2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製サングリア

昨日今日はなんだかまたまた寒くなってきましたね。。。


ころころ変わるこの気温。。。。

皆様、お体にはぜひお気を付けください。




さてさて、そんななか、今年もこの季節がやってまいりました!!!


dessert bar F 自家製サングリア!!

d0134787_16171897.jpg


今週から、ひっそりと柑橘系フルーツたちがワインに浸かっています。



ホワイトサングリアには、コアントローで、隠し味。

レッドサングリアは、オレンジジュースで割って。
(って、隠し味公開してしまう私、、、、、いいのかしら?って、結構有名な話なので、いいか)


もうすぐ、湿度の高い梅雨の季節到来です(困)少しでも、さっぱりしたいな、、、と思いの方、
うちのサングリアは、さっぱりしますよ!!!


自家製サングリア
白、赤ともに、850円です!
by dessertbarf | 2010-05-30 16:22

絵心、、、、、

先週の定休日に、私の家の近くの雑貨屋さんで、

d0134787_16252970.jpg


こんなものを発見!

不思議な絵の具グラスデコ

なになにこれ!!!絵の具だけれど、ぷっくりするの????
半透明に乾くの???
きゃーーーーーー!!!

ということで、
幼少の気分に戻って、さっそく購入してしまいました!


ところが、当店でケーキのオーダーをなさったお客様は、ご存じのことと思いますが、

私、ケーキには、絵をかけても、紙の上では、ひどくお粗末、、、、、、、(しょぼん

そうなのです。絵心というものを、どこかに置いてきてしまったのです。。。


なのに、なのに、こういう絵の具やら、色鉛筆には、いつも惹かれて仕方がない。
気がつくと、買ってしまうのですよね。。。。一人でわくわくしてしまいます。




何に使おうか、、、、とかんがえて、考えて、考えて、、、、、



そうだ!ドリンクメニューだ!!!!!

と言うことで、茶色いきれいなちびアルバムも買ってきて、ただいま、メニュー本作成中でございます。


今のメニューは、文字が小さくて、ちょっと見ずらい、、、、とのお声を最近よく頂いているので、結構考えてはいたのです。。。

で、今のところ、こんな感じのお絵描きが終了。
d0134787_16385167.jpg



中身が、最後まで出来上がるのは、一体いつになることやら、、、、、

がんばりまーす!
by dessertbarf | 2010-05-25 16:24 | つれづれ

大切な人の結婚式

去る5月16日の日曜日に、とってもとっても大切な友達の結婚式にご招待していただきました。



淳ちゃんと初めて会ったのは私たちがまだ3歳か4歳くらい。(のはず。)

渋谷区駒場にある幼稚園で、同級生でした。

明るく活発なじゅんちゃんと、ちょっと怖がりな私。お母さん同士が仲良くなって、私たちも仲良くなって、お誕生日も10日しか違わないから、合同でお誕生日会を開いてもらったりしていました。


小学校で、淳ちゃんは共学、私は女子校と、違う学校になったものの、淳ちゃんが入学した学校がうちから歩いて15分位だったこともあり、その後、高校からは私の姉も淳ちゃんと同じ学校に入学したり、私の両親の出身高だったり、、、と何とも縁とゆかりのあることばかり。

私の母が、淳ちゃんのお家に遊びに行っている時は、学校の帰りに、うちには帰らずに直接淳ちゃんのお家に遊びに行ったり、それこそ、週末も、遊びに行ったり、お泊りに行ったり、うちに遊びに来てもらったり。。。。

中学になっても、高校になっても、会う機会は減っても何かあるごとにいつも私や、私の家族をとっても気にかけてくださる、本当に温かい淳ちゃんファミリー。

淳ちゃんの部活の発表会も、大学の卒業式も、なぜか、私は乱入する始末。

それこそ家族ぐるみのお付き合いで、家族そろって淳ちゃんのおばあちゃまの佐世保のお家にお正月にお世話になったり、八ヶ岳に遊びに行ったり。。。

私のフランス研修時代には、淳ちゃんのおにいちゃまがパリにいたので、それはそれは相当おせわになったり、、、、(ジョージ君、ゆう子さん、その節は本当にお世話になりました。。。。ロストバゲッジの面倒まで見ていただいて、、、、本当にありがとうございました)

私がお菓子の道に進むころ、淳ちゃんは写真の道に進み、フリーのプロカメラマンとして、がんばっていて、お互い、道は違うけれど、自分の好きな事を仕事に選び、仕事にしていけることの喜びを共感できていたり。。

淳ちゃんをみていると、’私もがんばろう!!’ととてもいい刺激をくれる、そんないつも前向きで、努力家のじゅんちゃん。何度、私を言葉にはしなくても励ましてくれたことでしょう。
ずっと、いつもありがとうね。淳ちゃん。


このdessert bar F をオープンした時にも、それはそれは気にかけてもらって、ホームページ用のあの素敵な写真を惜しげもなくたくさんとってくれたのです。

うちのHP,凄く評判がいいのは、淳ちゃんの写真がものすごくいいからなのです!!!なんせ、センスがずば抜けてよい!!!!





と、昔の思い出に思いをはせていたら、文章長い長い、、、、



その私の本当に大切な大切な幼馴染の結婚式。

淳ちゃんと、旦那様になったまさひろ君らしく、明るく楽しいとても素敵なお式でした。
ものすごく良い御天気で、明るい淳ちゃんにぴったり!

淳ちゃんの小学校からのお友達も、何人か仲良くしてもらっていて、初めてお会いした淳ちゃんのお友達にも、とてもよくフレンドリーにしてもらって、仲間に混ぜてもらい、淳ちゃんのとてもとても美しい花嫁姿と、昔からの思い出と、淳ちゃんパパとママの姿に胸を打たれてしまい、乾杯のシャンパンだけですっかりタコのようになって、号泣してしまった私でした。


d0134787_1412126.jpg

淳ちゃんとまさひろくんの本当に幸せそうな笑顔!!!
d0134787_14121297.jpg

淳ちゃんがお色直しで辻が花を着るというので、せっかくなので私も着させていただきまして、
初の一緒に振袖!!! 実は色違い、がら違いだけれど、お揃いなのです!!!
淳ちゃんの醒めるようなグリーン、淳ちゃんにとっても似合ってる!!!!


まるで自分の家族がお嫁に行くような、そんな気持ちで心がいっぱいになって、すっかり、嬉しくなってなぜか、3次会までお邪魔してしまいました!

はあ、結婚式っていいな。。。ほんとうに、いいな。
幸せいっぱいの結婚式、私の心まで大きく豊かにしてくれました。

これから、二人でずーーーーとお幸せに!
by dessertbarf | 2010-05-18 14:12 | つれづれ

ブログって大変

ゴールデンウィークが無事終わって、いきなり雨まで降ってきてしまいましたね。。。。



今日は、お隣の陶芸教室のスタッフみんながブログを新たに作るのを、お手伝い。
(このメカ音痴の私が手伝うって、、、、って思った方、決して少なくはないだろうな、、、、)


一番初めにブログをあげたとき結構時間がかかったのを鮮明に思い出しました!!



がんばれテラメンバ―!!!
by dessertbarf | 2010-05-07 21:26 | つれづれ
先週までのおかしな極寒のお天気と打って変わり、このゴールデンウィークはぽかぽかを通りこして、まさに夏日!!

代官山も、Tシャツだったり、タンクトップだったり、見ているだけで気持ちが上がるようなうきうきした人々で、ひしめき合っています!!

そうすると、私の気分もつられてUP!!!

この数日で沢山の新しいお客様がいらしてくださいました!(そして、常連の方々も!!!)

かわいらしい、大学生カップルや、お子様連れの地方の方、、、などなど。

今日は、4人の若い学生さんがお菓子を食べに来てくださり、ちょっと話しかけてみたら、
’製菓学校に、今年の4月から通っている仲間なんですぅ!’

とのこと!!!


クッキーやら、クロックムッシュやら、真剣なまなざしで食べるものを選び、かみしめながら、勉強しながら食べている姿が、とてもすがすがしくて、思わずぽーっとしてしまいました。


まだ私も大学でお菓子のラボに入りたての頃、よく近くのケーキ屋や、カフェに行ったり、一人でボストンまで出向いて、食べ比べしたり、盛りつけを観察しては、未来の自分を思い描いていたなあ、、、、

なんて、もう10年くらい経ってしまったあの頃のものすごく吸収することに貪欲だったころに、営業中ながら思いをはせてしまいます。



そういえば、ボストン郊外のケンブリッジの、ハーバード大学の裏にあった、チョコレート屋さんのホットチョコレートが本当に本当においしくて、日本から遊びに来た母をわざわざ遠出してまで連れて行ったなあ、、、、、(うちの母はそれはそれは、ホットチョコレートが大好きなのです!その時の母の喜びようったら!!!!連れて行った甲斐があったぁ!)

そのホットチョコレートに近付けるようにその後、相当ホットチョコレートばかり作って、研究したり、、、、

プロビデンスの小さなワンルームのステゥディオの(といっても、さすがアメリカ、ワンルームのアパートも広いものでした!)小さなキッチンで、気持ち悪くなるまでチョコレートにまみれていたのを懐かしく思い出しました。


あの頃の私は、きっとお店の人の目には、今日来てくださったあの希望に胸を膨らませた4人の女の子たちのように映ったのだろうな。

沢山のお店で、’菓子職人の勉強中’ということで、とても親切にしてもらった分、私は、この4人のような、きらきらと目を輝かせている若い学生たちに、親切にすることが、今までお世話になった方々への恩返しなのだろうな、、、、

なんて、すがすがしい気持ちになりました。
by dessertbarf | 2010-05-06 11:47 | つれづれ
ゴールデンウィークに突入しやっと見事に春爛漫!!!!なぽかぽか陽気になりましたね!!!

皆様、ゴールデンウィークは、いかがお過ごし手すか?

私は、このぽかぽか陽気で、気分もすっかりのほほんとしています。

さて、さて、


タイトルにあるように、またまた雑誌にdessert bar Fが、掲載されました。

DDD dance dance dance
(株)フラックス・パブリッシング

というダンスの専門雑誌です。

d0134787_1413132.jpg
d0134787_142226.jpg


ちょっと、写真で分かりにくいかも、、、、

今回はランチの取材でした。
開店以来好評を頂いているキッシュの写真が載っています!!

’このゴールデンウィ―ク、特に何もやることないよ~’という方、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!
by dessertbarf | 2010-05-02 14:26 | お知らせ