2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度は梅!

前回のブログで、紫蘇ジュースをUpしましたが、

今度は、梅です!

d0134787_1741024.jpg
こんなしっかりした、かわいらしい梅ちゃんを入手したのです!!

なので、なので、今年は、梅シロップを作ろうと、、、、、

きれいに洗って、丁寧に拭いて、、
d0134787_176312.jpg
丁寧に一個ずつフォークで穴をあけていきます。。。。
d0134787_177320.jpg
そして、しっかり殺菌消毒した容器の中にグラニュー糖と交合に入れていきます。
d0134787_1782641.jpg
少し、ぎゅうぎゅう過ぎたかしら、、、、?
まあ、大丈夫でしょう!

このまま、冷暗所で、毎日何回か容器ごと振ってお砂糖を梅エキスで溶かしていくのです!

出来上がりは、、、、10日ぐらい後かしら?

毎日、ちょっとずつ溶けていくお砂糖を観察するのが、今日からの楽しみになりそうです!

完成は、7月になりそうですね!メニューの中に組み込みますので、どうぞ、お楽しみに!!!


d0134787_1711483.jpg

ちなみに、前回のシソの葉っぱで、ゆかりを作って、パウンドケーキにしてみました!

ほんのり塩味のきいた、なかなかさっぱりのいいお味!!
今月の限定ですので、おはやめに!!
あ、イートインで、クリーム付きで600円でーす!
by dessertbarf | 2010-06-25 17:13 | つれづれ

紫蘇ジュース!!!!

先日、いつものようにスーパーで、買い出しをしていたら、赤紫蘇の葉をみつけちゃいました~!

実は私、大のシソ&梅ファンなのです!!

そりゃあ、もう、小さなころから梅干しやら、梅の甘露煮やら、シソの葉でくるまれた、道明寺やらが、大好き大好きで、よく、母や、祖母に、

’もう、やめときなさい!!!’

と言われていました。。。。


と、前置きが、また長くなってしまいましたが、 話を戻して、、、


赤紫蘇の葉!!!!買っちゃいました!

そして、作っちゃいました!!!

紫蘇シロップ!

d0134787_18224510.jpg

こうやって、シソの葉を煮て、
d0134787_18233070.jpg

葉っぱを濾して、
d0134787_18241368.jpg

お砂糖と、クエン酸を入れてると、ぱっと鮮やかな紫色になるのです!

荒熱を取って、ビンに詰めて、冷やせば、紫蘇シロップの出来上がり!!

で、このかわいい紫色のシロップをソーダで割って、
d0134787_1826525.jpg

紫蘇ソーダの出来上がり!!!

今週末から、お店で出しています!!
お値段は、、、、600円。
完全手作り、しかも無添加!
これで、600円は、お得でしょ?

紫蘇は、花粉症などのアレルギーにもいいとのこと。
今は花粉の季節は終わったけれど、さっぱり甘み抑えめのこの紫蘇ジュースで、これから来る、猛暑に備えましょ!


ちなみに、、、、、


余ったシソの葉で、’ゆかり’を作っています!!

お手製ゆかりで、パスタなんかもきっとおいしいでしょう!!!!

出来たらUPしまーす!
by dessertbarf | 2010-06-19 18:30 | ニューメニュー

合同お誕生日会!!!

今年のお誕生日月間は、まだまだ続きます!!!

昨日、10日の日には、dessert bar F と、陶房terraつながりのお友達の中で、5月、6月生まれの人が私を含めて3人。

なので、dessert bar F貸し切り合同生誕記念貸し切りパーティを昨日、6月10日に開催しました!

d0134787_1814412.jpg

まずは、アミューズブッシュ二種。巨峰の生ハムと松の実のカプレーゼ風と、
アメリカンチェリーのブリ―チーズ詰め。
初夏らしく、さっぱりとした味わいを、かわいらしくピンチョスにあしらいました。

d0134787_182277.jpg

こちらは、みずみずしいセロリ、大根、きゅうりのディップサラダ。
と、中央に見えるのが、チェリートマトのカプレーゼ、バジルオイルとバルサミコリダクションソースで。

d0134787_1822534.jpg

こちら、クスクスサラダ。
クスクスは、日本では、エスニック料理のお店などでしか、あまりお目見えしませんが、
北アフリカ発祥の小麦を小さなそぼろ上にしたもので、モロッコ、中東などの常食。
そして、フランスでもとっても良く食べられている、主食の一種です。アフリカを、フランスが、統治していたころに、フランスに入り、フランス人に定着したのでしょう。
今回は、さっぱりと、ズッキーニ、玉ねぎでご用意しました。

そして、、、、、じゃじゃーん!!
d0134787_183241.jpg

本日のメインディシュ!
鶏肉の丸焼き!  ローストチキンです。
おなかには、フランスパンをベースに、アメリカのサンクスギヴィングや、クリスマスに、どこの家庭でも登場する、ターキーのスタッフィング風にしてみました!

、、、美味しそうに仕上がりました!そりゃあ、下準備から、2日間もかけて作っているのですから!美味しいはずです!

d0134787_1833416.jpg

ところが、切り分けのあまり上手ではない私に代わり、近くのフレンチレストランで働いているTちゃんが、急遽ピンチヒッターで、切り分けてくれました。

さすがの、手さばき! 感動です!
隣で私はしっかりとお勉強しました!
次回はうまく切り分けれるかしら?
Tちゃん、本当にありがとう!

d0134787_184355.jpg

そして、この笑顔満面のアホと化した私が手にしているのが、陶房Terraのおうちゃんと、内田さんが、前日に作ってくれた、抹茶とあずきのロールケーキ!!!

きゃ!!!ろうそくまで立てて、嬉しい限り!!!
もう二人には、また別のショートケーキと、チーズケーキがありました。

そして、前日に、見事な鶏さばきのTちゃんがわざわざ作ってくれたティラミスも!!!
なのに、、、感激のあまり、すっかり写真を撮り忘れてしまった。。。

沢山の人にお祝いをしていただき、楽しい時間をみんなで共有し、何とも幸せな、幸先のよいお誕生日会でした!!

この日一緒にお祝いしてくれた総勢9名のみなさま!!本当にありがとう!
次回は、、、、魚かしら???それともローストビーフかしら?

さてさて、今回のメンバーではなかった皆様、ご要望がある場合、事前にご連絡いただければ、
本日のメニュー、単品でも、コースとしても、ご用意いたします。

詳細は、
dessert bar F
tel:03-3476-0357
柴崎までご連絡ください!!


この一年、ますますがんばれる気がします!!!
いや、もっともっとみなさまに美味しい食事、ケーキ、デザート、そして、美味しい空間をご用意できるように、日々がんばりまーす!!
どうぞ、よろしくお願いします!
by dessertbarf | 2010-06-11 17:42
先週金曜日からdessert bar F 店主の私のぞろめ前祝い週間で、沢山の方から、びっくりのサプライズを沢山いただいて、幸せこの上ない私。

金曜、土曜とお客様からの素敵なサプライズご来店やら、プレゼントやらでまるで、5歳児のようにはしゃいでいる私ですが、

なんと、日曜日にも凄いビッグサプライズ!!!!がありました。

じゃじゃじゃーーーん
d0134787_1554196.jpg

な、な、なんと、、、、、、

私の生まれ年のビンテージポルトワイン!!!


そもそも、私の生まれ年は、フランスもイタリアも、どこもかしこも、ハズレ年、、、、
あまりデキがいいとは言えないのです。。。。。(しょぼん)
でも、生まれ年のワインなんていうと、とても嬉しくて特別なものですよね!


ところが、日曜日に、何やらちょっと企んだような顔をして入店してきたN氏のバッグから、出てきたのが、

この

’Graham's Vintage Port 1977’

実は、普通のワインはかなりなハズレ年だったのにもかかわらず、実はポルトワインは大当たりの年だと、N氏が行った酒屋さんが、普通のワインより全然いいですよ!とお勧めしてくれたそう。


さあ、せっかく頂いたポルト!!!
飲みましょ飲みましょ!

と開けてみたものの、、、、、、
d0134787_16445739.jpg

30年以上経っているコルク。
さすがに、ぼろぼろになってしまいました。

そして、お味のほうは、、、、


まあーーーーーーーー
まろやかで、芳醇で、、、、、とろけてしまいそうないいお味。
しかも香りが凄く良い!!


N氏、こんなサプライズ!!!ありがとう!大事に大事に飲ませていただきます!
舐めるように、少しずつ飲んでいきますね!


いやあ、今年のバースデー、沢山のサプライズを頂き、この上なく幸せでございます!

こうやって私と、このお店のことを、気にかけてくださる皆様のご期待にいつも添えるように、これからもがんばります!!!

33歳!!!32歳よりももっと成長出来るようにがんばりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
by dessertbarf | 2010-06-08 16:52 | つれづれ
昨日のブログで、素敵なマカロンのお話をご紹介したのですが、、、、


なんと、昨日ブログをUPしてちょっとした頃に、もう2年以上の常連のお客様の
Mちゃんがご来店。

彼女はうちのラザニアをとても気に入ってくれていて、この日も、

’ふみえさーん、ラザニアくださーい!’
と元気なハスキーボイスでご注文。

美味しそうに、私の作ったラザニアをパクパク。
そして、彼女とは、かなり歳がはなれて(?いや、そんなに離れていないハズ、、、と思いたいけれど、なんせ、まだまだ若いMちゃんです)いるにもかかわらず、いつも、恋バナやら、仕事の話やら、世間話やらに華を咲かせています。

昨日もなんだかんだと楽しいトークを繰り広げて、そろそろじゃあ、お会計、、、というときに



’じゃーーーーーーん’
d0134787_14273040.jpg

お誕生日プレゼントもらっちゃいました!!!!!

’史江さんは、水仕事で、手が荒れてしまうから、ハンドクリームと石鹸でちゃんとケアしてあげてくださいね!!それと、ケーキの形のろうそく!!’

と。

実は、昨日はMちゃんはわざわざ私のお誕生日プレゼントを持ってくるために、ご来店してくれたのです!!!

もうもう、凄く感動!!うれしいいいいいいいいい!


こうやって、お店でお客さんと店主という関係をぐいぐいと越えて、仲良しになれるのって、本当に嬉しい!!

またまた、がんばれる活力をお客様からいただいた、素敵な土曜日でした!

Mちゃんまた、いろいろ話しましょうね!!!
by dessertbarf | 2010-06-06 15:45 | つれづれ

感激!!!!!

六月に入って、もうすぐ一週間。
梅雨の気配はまだまだですね~

かくいう私は、6月生まれ。

今度の月曜日、6月7日で、またひとつ歳をとります。
きゃーぞ・ろ・め!!!


昨日、一足先に、とってもとっても嬉しいことがありました!!!


d0134787_14151967.jpg


去年のちょうど今頃に結婚2周年の小さなケーキをオーダーなさったお客様が、今年も当店で、3周年のケーキをオーダーしてくださることになって、うちの店をまた選んでくださったことに、とても嬉しくなったのは言うまでもないのですが、、、、、、



ちょうど、昨日の夕方に、ケーキをPick Up(それが上の写真のケーキ)しにいらしたお客様Nさん。

ケーキを確認していただいたときに、

’ちょっと一杯飲んで行ってもいいですか?’
と言われたので、

’もちろんです!!!’

と、自家製サングリアを、お作りしていたら、

’一緒に飲みましょうよ!ごちそうします!!!’
なんて、お気を使って頂いてしまいました!

うふ!お客様と一緒にお酒飲むのって、とても、その人に近付くことができたみたいでうれしいわたし!

’じゃあ、、、、恐れ入ります’
とお言葉に甘えてしまう私。

が、なぜか、カンパーイの前に、彼女がガサゴソ、、、、、、、????

Nさんがとりだしたのは、なんとなんと

じゃじゃーん
d0134787_14282061.jpg

マカロンいっぱい!!!!

もう私、びっくり仰天!
どうしたの??なになに、何が起きてるの?????



じつは、先日ケーキの打ち合わせにいらしたときに、何かの拍子で、’私は、こんな職業(パティシエ)なものだから、今まで誕生日とか、お祝いに、ケーキって、貰ったことがほとんどないんですよね~’なんて、たわいもなく話していた(こんな話をしたのもあまり覚えていなかった私、、、、)
のを、Nさんが覚えていて、

’そうだ!!お誕生日にお菓子をプレゼントしよう!!’

なんて、しかも、売ってるのじゃあ、なんだし、作ろう!!
と、わざわざお菓子教室に行って作ってきてプレゼントしてくれたのです!!!!
しかも、誕生日もネットでわざわざ調べてくれて!!!

もうもう、びっくりするやら、嬉しいやら、感動してしまって、手が震えてしまうやら。。。


’柴崎さんが、ケーキをあげる人の気持ちはわかっても、貰う気持ちって実際わかるのかわからないのか、わからないんだよねーって言っていたから、あげてみたくなって、それに、沢山の人を幸せな気持ちにしているのに、実際、貰う機会がないのって、なんだかな、、って思って’

と嬉しそうにマカロンを差し出すNさんの笑顔に、もうもうただただ嬉しくなってしまいました!



’そうか、私のために、一生懸命モノを作って特別な日にプレゼントしてくれるのって、こんなにも、こんなにも嬉しいことなのだ!’

と、Nさんの優しさををかみしめました。
こんなにも嬉しいことなのだ!!もう、どんな高価なものよりも、この気持ちがうれしいのだ!!と。


その後は、楽しく一緒に、会話とお酒を楽しみ、とってもとってもすがすがしい気持ちになりました!

N.Aさーん!
本当にありがとうございました!!!
あまりに嬉しくて、今日も呆けてしまいそう!
マカロン、大事に食べます!!しかもすごーくおいしい!!!こんなにおいしいマカロン、初めて!

この嬉しい気持ちをこれからも沢山の人に分けていけるように、がんばりますね!!!!


素敵な3周年を送ってくださいね!



あー、本当に、感動!
やる気がみなぎるわ!!!(呆けてるけれどさ)
by dessertbarf | 2010-06-05 14:50 | つれづれ

最近の作品

最近は、こんな感じのケーキオーダー頂いております。
d0134787_14575163.jpg
d0134787_14582333.jpg
d0134787_14585944.jpg
d0134787_14592182.jpg

by dessertbarf | 2010-06-03 14:59 | ケーキ