2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

猿楽祭!!!

今日は、久しぶりのいいお天気!
心が爽快になりますね。
d0134787_14423381.jpg


d0134787_14594595.jpg

写真はイメージです! どんなカップケーキになることかしら?

さてさて、今年も猿楽祭のシーズンになってまいりました。
なんと、残すところ、後10日ほど!

dessert bar Fでは、毎年恒例になりつつある、

’一日パティシエ体験’

を開催します。 

日時
10月10日(日)、11日(月)  11時~17時(最終受け付け16時)

会場 
dessert bar F客席内

参加費 
一名1000円 

所要時間
約30分

要予約
(03)3476-0357

好評を頂いているカップケーキとクッキーのデコレーション教室です。
小さなお子様にも楽しんで頂ける、美味しいクリームの絞り方、かわいい飾りつけの仕方を、楽しく学びましょう!


まだ、空席が若干ございますので、ぜひこの機会に、楽しいカップケーキ講座を受けてみませんか?
もちろん大人のお客様も大歓迎です!!



と、同時に、今年は、広場の市にて、販売ブースも設けます!
日頃ご好評を頂いている、アメリカ仕込みの素朴なパウンドケーキ、カントリーソフトクッキー、
フランス仕込みのマドレーヌ等、かわいくて、美味しい手作り焼き菓子の販売をいたします。

しかも、この二日間は、通常2700円のパウンドケーキが1500円!!!!

超特価です!

ぜひ、体育の日の連休、ヒルサイドテラスに遊びに来てくださいね!!!

そして、ついでに、今年の目玉、オークション’ヒルサイドセレクション’にも手作りケーキ作成券で、出店いたします。
通常3万円相当のオーダーメイドケーキを、一体どなたがいくらで競り落とすのか???
きゃー、わくわくしてしまいますね!
日ごろ、オーダーメイドケーキに興味があるものの、なかなか勇気が出せなかった方や、お友達へのプレゼントにいかが?


※なお、本日より、10月12日まで、猿楽祭イベントの準備のため、大変恐縮ですが、デザートプレート及び、デザートコースのお取扱いを休止させていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、焼き菓子、本日のケーキ、お飲み物、ランチメニューのみの営業になりますが、どうぞ、ご理解のほど申し上げます。
by dessertbarf | 2010-09-29 15:03 | お知らせ

雨の日の静かな時間

後1週間で9月も終わり。。。

やっと、昨日の大雨で、秋らしい、涼しいお天気になってきましたね。

このところの気候のおかしな激変で、体調を崩してしまう方も多いかと思います。
どうぞ、ご自愛くださいね。


そんな私もこのところ、暑かったり、はたまた肌寒かったりと、何となく夏の疲れが出そうだな、、、と、毎晩、ショウガ湯をちょっとはちみつ多めで寝る前に飲んでいます。

おなかの中からぽかぽかして、良い眠りに就けるのです。


さてさて、昨日は、あの気が狂ったかのような大雨の中、ケーキの配達に行って、帰ってきたら、とても素敵なブロガ―さん、代官山MARIAさんが、おしゃべりに来てくださいました。

私のこのブログのリンクにもいらっしゃいます。代官山だよりのmariaさん。
彼女のブログは、代官山の情報がたっぷり詰まっていて、文章も読みやすくて、きれいな日本語で、お写真もとってもすてき。

多方面でご活躍なさっていらっしゃる方なのだけれど、お話すると、決して、せかせかしていなくて、ゆったりとした時間が彼女を包んでいる、そんな方です。


昨日も、久しぶりに、沢山いろいろな事を話して、やっと始まった秋の夜長を堪能してしまいました!

今日から、奈良にお仕事でいらっしゃるという、Mariaさん、お気をつけて行ってらしてくださいね!
by dessertbarf | 2010-09-24 10:55 | つれづれ

ただいま工事中!!

一昨日くらいからやっと、秋の雰囲気になってきましたね!

街ゆく人のファッションも、毛糸を使ったものが増え、ちょっとずつダークな色合いが町を覆い尽くしてくる予感。。。

私の大好きな季節です!

マーケットや、八百屋さんの軒先にも、スイカやモモに代わって、葡萄や、イチジク、林檎がちょこんと顔を並べます。
ああ、幸せな果物たち!!!

そろそろ、また今年も、小さな小さな姫林檎を、焼いたり、アップルパイに、ピーカンパイ、、、、ホットファッジのケーキ、、、秋らしい濃厚なメニューをちょっとずつご用意しましょ!

なんだかわくわくしてしまいます!


さてさて、当日告知で申し訳ないのですが、いま、店のマイナーチェンジをしています。

ご来店いただいたことのある方は、ご存知ですが、後ろの陶芸教室と共有の入口を入って、小さな階段を2段上って私のお店なのですが、その境目は、なにもない空間です。

そこに、、、、
なんと、ドアをつけることとなりました。

で、今、ドアをつける作業の真っただ中!

今度いらしたとき、ちょっと雰囲気の変わったdessert bar Fにびっくりしてくださいね!
by dessertbarf | 2010-09-16 10:44 | つれづれ
今日はやっと、約一か月ぶりの大雨です。

台風、今はどの辺なのだろう???

雨が苦手な私ですが、今日は久しぶりの雨、そして去年からのお気に入りの長靴をしっかり履きこんでなんだか子供に戻ったみたいにルンルンしちゃいました。



さてさて、先週土曜日に、お店を休業させていただいて、小学校からの友人(初めて出会ってから一体何年たったのだろう???)の結婚式、披露宴に参列させていただいてまいりました。

当日も35度を超える炎天下の中、真っ白なドレスに身を包んだ花嫁はとてもきれいでした。
彼女は幼稚園の先生。
なので、小さな子供が沢山の明るい楽しい挙式でした。

d0134787_14145378.jpg


そしてそして、この日、披露宴のために、特大ウェディングケーキを作らせていただきました。

なんと、一番下の段は、直径50㎝超えです。そして高さも結構あります。

d0134787_14174776.jpg


’シンプルなものを。。’というリクエストに応えて、シンプルな真っ白いケーキに、金色のリボン。 そして花嫁、花婿のイニシャルを金で刻んで。。。。。


はあ、結婚式って、なんて素敵なのだろう。。。。そして、二人の大切な大切な日を飾るお手伝いをさせていただける、、、そんな仕事をしているのがとても嬉しく、幸せになりました。

いつか私がお嫁に行くことがあったならば、、、誰にケーキ、作ってもらおうかしら????
(むふふふ)

ともあれ、御二人さん、末長く幸せにね!!
by dessertbarf | 2010-09-08 14:26 | Wedding cake

今日は何の日?

早いもので、今年も9月になってしまいましたね!



今日は、防災の日!!


防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年に閣議決定により制定。

されたのだとか。

関東大震災は神奈川県相模湾北西沖80km(北緯35.1度、東経139.5度)を震源として発生したマグニチュード7.9、海溝型の大地震(関東地震)による災害で、千葉県・茨城県から静岡県東部までの広い範囲に甚大な被害をもたらし、日本災害史上最大級の被害を与えた。


死者、行方不明者は、14万人を超え、住家焼失は、44万7128戸に上ったそうです。

おりしも、地震発生時が昼食時で、火を使っていた家庭が多く、火災鎮火までに、2日もかかったといいます。

この悲劇を繰り返さないために、消防、防災関連の各機関は、沢山の工夫、準備をしているそうです。
7月の終わりに私がとった防災防火管理者の資格の講義では、さまざまな防災設備をみました。

ただ、工夫、準備だけではなく、万が一の災害の時に、あわてず、的確に動くことができるように私たちも心構えをしておく必要があるのですね!


年に一度の防災の日。

いろいろな事を考えてみました。
by dessertbarf | 2010-09-01 14:01 | つれづれ