2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さむーい!!!

今日は大荒れの台風ですね。

先週まで暖かかったのに、なんという冬ぞら。。。。。

皆様、お体には十分お気を付けくださいね。


そうそう、私、今月から毎週一度、ワイン教室に通いだしました。
それというのも、お店でワインをお出ししているものの、あまり深い知識もなく、それがずっと開店当初から気になっていたのです。

で、この際せっかくだからちゃんと基礎から勉強してみよう!!と思ったのがきっかけ。

お教室は、青山通りにある、

アカデミーデュヴァン青山本校
www.adv.gr.jp/

まだ、今月4回しか、受講していませんが、学ぶことは沢山ありそう!!!

久しぶりに、黒板に向かって、教材とにらめっこ。

クラスメートも30人を超えていて、本当に、高校や、予備校様。
(授業中にワイン飲む、、、、もといテイスティングするいがい)

6か月のコースなので、なんだかこれから楽しくなりそうな予感です。
ちゃんと、お店でワインの説明ができるように、がんばりまーす!!!


ソムリエ試験??? 
まだまだ考えていません。まずは、基本知識を頭に入れようと!!!


これから、ご帰宅の方、どうぞお気をつけて!!!
by dessertbarf | 2010-10-30 17:10 | つれづれ

ハロウィーン!!

d0134787_13102890.jpg


本日二度目のUpです。

’どうした、シバザキ!!! だから雨が降りそうなのか、、、、、’

と言われてしまいそうですが、今日は、なんだかブログ気分。(いつまで続くことやら、、、)

で、猿楽祭ちょっと前から変えたお店の白い壁の装飾の写真です。


はい。お店で、ちまちま黒い画用紙を切り張りして、影絵遊びをしていました。

後ろは、セロテープ丸めて貼っております。なので、後ろは見ちゃダメ!

d0134787_13145214.jpg
d0134787_13151535.jpg


手作り!でも、結構上手にできました。
ね、かわいいでしょう?
でも、実は、細かいところにいろいろ仕込んであるのです。
こうもりもぶるさがっていたり、狼がお家を支えていたり。。。。

実は、ハロウィーン、去年まで全然どうでもいいや。と思っていました。
というより、Boston時代に、ハロウィーンにはなんだかいやーな気持ちになるような出来事が2年続いたりしたので、あまり、好きなお祭りではないのです。

でも、何となく周りのお店の可愛いデコレーションに感化されてしまい、今年は、ちょっとだけ、気分を出してみました。


これが結構好評!
なので、ちょっと図に乗っております。
ぐふふ。

クリスマスバージョンも作ろうかしら?
でも、クリスマスのオーナメントは本当に可愛いものがいっぱい売っているから、買っちゃおうかしら??
クリスマス。。。。私の一年で一番うきうきするイベント。
もうすぐ?ですね。
by dessertbarf | 2010-10-20 13:21 | つれづれ

定休日を使って、、、

今週の月曜日の定休日を使って、軽井沢に行ってきました。
d0134787_11183646.jpg

うちの窓から見た景色は、まだ、紅葉がはじまったばかり。

あれれ??数年前は、この時期は燃えるような真っ赤な葉っぱたちと地面を埋め尽くす枯れ葉で、
私の一年で一番好きな季節を堪能できたのに、、、、、、

ここも、地球温暖化の影響がしのびよっているなぁ、、、、
今後は一体、どうなってしまうのか、、、、
そういえば、夏休みに来た時は、野生のサルが、まるで人間のお客さんみたいに、ジャム屋さんに入っていってたし。。。。

なんだかおかしなことが多すぎます。


が、軽井沢。


やっぱり、緑が多くて、気持ちが良いものです。
アメリカの学生時代は、ニューイングランド(アメリカ東海岸)だったので、まあ、きれいな紅葉で、パリッとした冷たい空気と高い高い空。
リンゴ狩りにいったりしたことを、思い出しました。

そう、軽井沢と、私のいたプロビデンスは、どことなくにているのです。こじんまりとしていて、緑が多くて。。。

久しぶりに、遊びに行きたくなってしまいました。


今回は、日曜日の営業終了後に、母と落ち合い、愛犬ちびおと、たった2泊(といっても、滞在は1日みたいなもの)でしたが、旧軽井沢の家の周りと、旧道の周りをのんびり歩き、真っ赤な信州リンゴをたんまり買い込み、ついでに、ザクロも購入!!
そう、東京からのゲッタウェイは、おいしい秋の味覚調達でした!!

この信州リンゴで、アップルタイザーをつくるのです!!!!
そして、姫リンゴとカルバドスアイスクリームと一緒に、’トリオアップルを!!!今年もリンゴの美味しい季節に、体の温まるデザートを、ぜひ皆様に堪能してもらいたいな!!


ああ、たった一日だったけれど、パリッと心地よく寒くなった軽井沢で、心も体もしかりリフレッシュしてまいりました!!!

よし!!今月ももうあと10日ばかり!!
そして来月の頭で、dessert barFも、3周年を迎えます。皆様に支えられて、あっという間の3年間。
これからもがんばって、かわいく、美味しいものを皆様にご提供するべく、日々初心を思い出し、がんばります!!

どうぞ今後も私、柴崎史江と、dessert barをよろしくお願いいたします!!
by dessertbarf | 2010-10-20 11:37 | つれづれ
d0134787_17145438.jpg
d0134787_17154364.jpg
d0134787_17162898.jpg
d0134787_17165562.jpg
d0134787_17172079.jpg
d0134787_17174868.jpg
d0134787_17181581.jpg


今回も小さな赤ちゃんのお母様たちからのご依頼でした。


最近はやっていますね。

ハーフバースデー!!


小さな小さな命が誕生して、お母さんのおなかから出て無事出てきて、半年。
すくすく育ちますように。元気におおきくなりますように。。。。

お母様たちの祈りを込めて、ハーフバースデーパーティです。

小さな小さなチーズケーキに、お砂糖でできたリボンをかけて、小さなどうぶつたちを乗せてみました。


まだ赤ちゃんたちは、わからないだろうけれど、大きくなって、写真を見て、
お母様たちにこんなにだいじにされて育ったのだ、、、、と実感出来るのだろうな。。。。


赤ちゃんたちよ、、、、元気に育ってね。
by dessertbarf | 2010-10-17 17:22 | ケーキ
d0134787_1835273.jpg


ここ代官山には、赤ちゃん関連のお店がいっぱい。

ベビーカーのお店や、輸入赤ちゃん服のお店や、ベビーカーOKのカフェ等。。。


dessert bar Fも、赤ちゃんの一年のお誕生日ケーキのオーダーを沢山いただきます。


たまに、6か月のお祝いとか、1か月のお祝いも。。。。


で、今回作ったのが、このくまちゃんのベットで寝ている感じを出したケーキ。

まだまだおねむさんの赤ちゃんの半年のお祝いに、、、、、


おかあさんと、おとうさんからの

’生まれてくれて、元気に半年育ったくれて、ありがとう!’

その気持ちをケーキにしてみました。


プレゼントにも丁度いい2人で食べきりの小さな小さなケーキです。


今回は中身は黄色いスポンジケーキに、ラズベリーのジャムと当店自慢のバタークリーム。


かわいい!!!と大好評でした!!

お問い合わせは
dessert barF 柴崎まで。

tel: 03-3476-0357
by dessertbarf | 2010-10-16 18:36 | ケーキ

猿楽祭終了!!!

10月も、もう13日たってなってしまいました!

10日、11日の連休の猿楽祭はおかげさまで無事終了!!!
3年目のパティシエ体験は、一日5回開催、毎時間定員御礼でした!!!!

かわいいおちびさんたちと一緒にカップケーキにデコレーション!!
クッキーにもチョコレートでアイシング。


小さな小さな手でみんな一生懸命クリームを絞っている姿は、あまりにもかわいらしくて、思わずほっこりしてしまいました!


が、、、、、、ざんねん。。。。
あまりにも目まぐるしく2日間が過ぎてしまい、、、今年は、一枚も写真が撮れませんでした。しょぼん。


そして、駐車場の市場での初出店。

一日目はあいにくの雨と曇り空、、、でも、その中来ていただいた沢山のお客様に沢山dessert bar Fの味を知っていただくことができました!
二日目はあまりにも暑くて、カップケーキはクリームが溶けてしまい、、、、途中で販売を中止することになってしまいましたが、それでも沢山のお客様に手作りのケーキ屋クッキーをお持ち帰りしていただけて、嬉しさいっぱいのわたしです。


ご来店頂いた沢山の皆様、一緒にパティシエ体験をしてくださったおちびさんたち、そのご両親の皆様、ヒルサイドテラス、猿楽祭実行委員の方々、本当にありがとうございました。

そして、Special thanks!!!!日曜日に、貴重なお休みを割いてテントでの販売のお手伝いをしてくれたさとこ!!!月曜日に、せっせとお菓子を売りさばいてくれた、ママ、本当にありがとう!お世話になりました。

最後になりましたが、来年も、パティシエ体験教室、お菓子の販売を今年と同じく開催させていただこうと考えていますので、今年は、残念ながらいらっしゃれなかった方、パティシエ体験に、定員オーバーで予約出来なかった方、ぜひ来年お越しください!!!


いやあ、とても有意義な、気持ちのいいお祭りでした!!!

さあ、今日から通常営業!!!
これからどんどん、寒くなってきます。   そうです!お菓子の美味しい、季節になりますね!!一生懸命美味しいお菓子、このお祭りの準備で回らなかったために休止していた、さまざまなデザート、またまた開始します!!!

ぜひ皆さんお立ち寄りください!!!
by dessertbarf | 2010-10-13 16:35 | つれづれ
毎年恒例猿楽祭まで、残すところあと4日になりました。

毎年毎年、カップケーキ講習で、かわいい子供たちに囲まれ目まぐるしくも楽しい時間を過ごしている私です。


が、、、、今年は、なんと、広場の市にて、販売ブースも設けます。

売り物は、

パウンドケーキ、クッキー、カップケーキ等、いつものdessert bar Fのお味をお祭り価格で!!!

今週はそんな仕込みでワタクシ、てんてこまい!
楽しく大量生産しております!!!!


ぜひぜひこの連休に代官山に遊びに来てくださいね!!!!
by dessertbarf | 2010-10-07 11:04 | お知らせ