2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0134787_1415561.jpg


だんだんと、冬の寒さになってきましたね。

つい一か月前は、半そでに、ちょっとカーディガンを羽織ればよかったのに、もう、しっかりコートが必要になってしまいました。

ここ代官山は、沢山のお洋服屋さんがあるので、何ともかわいいお洋服を帰り道に買わないように気を引き締めるのが一苦労。

ああ、ほしいものが沢山になってしまう!!! 女性はいくつになっても、お買い物が好きですよね。


さて、今日は、そんな寒い冬を乗り切ろう!!!と作った自家製ドリンクのご紹介です。

文頭の写真は、


自家製ホットジンジャーの原液

ホットアップルタイザー


です!!

ホットジンジャーは、この液を熱湯で約6倍に薄めます。
体の中からぽかぽかしてきますよ!


そして、ホットアップルタイザーは、、、、、

実は私の秋の大好きな飲み物なのです。
これは、アメリカのSpiced Pearというレストラン(Chanller Hotel , Newport, RI)で働いていたときに、当時の私の上司で、私がとてもとても尊敬しているChef Biesに、伝授されたレシピ。

アメリカ東海岸では、リンゴの生産量が多く、リンゴを使ったお料理から、お菓子、ドリンクが沢山あるのですが、アップルタイザーも、いろいろなところで作って売っていました。

Whole Food Marketという、オーガニックをメインとしたおしゃれスーパーマーケットでも、温めるだけのアップルタイザーが売っていたり、カフェコーナーで暖かいのを買って、買い物疲れをほぐせたり、、、と、もうそれは、ワンダーランドでした。

結構どのお店のも、シナモンががっつり効き過ぎていて、飲み終わってからちょっとエグいな、と思ってしまうこともしばしば。

ところが、ある日の午後、私のシフトが始まって、ディナーの仕込みにかかろうとした時、Chefが、おもむろに、箱いっぱいのリンゴと、リンゴジュース、そして、10種類くらいのハーブやスパイスを抱えてやってきたのです。

’????’

一体今度は何が始まるのかしら?

と思った私に、とにかくリンゴを30個剥いて芯をとることを指示し、彼は、ラム酒を取りにバーに行ってしまいました。

ちんぷんかんぷんのまま、とにかくリンゴを処理し、その林檎をつぶしたり、ジュースにしたり、、、

チキンストック等を作るときに使う、大きな大きな寸胴鍋につぶしたリンゴ、ジュースにしたリンゴ、ガロンパックのリンゴジュース、スターアニス、ジュニパーベリー、シナモンスティック、クローブ、こしょう、、、、、、、その他もろもろの香りの素晴らしいスパイスたちを放り込み、弱火でくつくつと煮込んで行きました。

ああ、なんていい香り!!
それはそれはいい香りでキッチンの中が、まるでニューイングランドの秋の日差しの中でのドライブのように、やわらかい雰囲気に包まれたのです。

ラムを加えて、味を調えて、シノワで濾して、出来たばかりの熱々を味見。

’ああ、、、しあわせ!’

あまりにも美味しくて、暖かくて、甘すぎず、でもしっかりと風味があって、、、、

衝撃的な体験でした。



話はながーくなってしまったのですが、
その、アップルタイザーを再現です。


スパイスとりんごの風味豊かな暖かいドリンク。

冬限定ですので、お早目に。。。。



ちなみにお値段は、ホットジンジャー、アップルタイザーともに、650円です。

d0134787_15283023.jpg

by dessertbarf | 2010-11-21 15:28 | ニューメニュー
どんどん寒くなってきましたね。

今年はインフルエンザにかからないように、ワクチン接種してまいりました。
先週の金曜日に注射打ってもらったものの、いまさら左腕がかゆい私です。

これで、インフルエンザと今年は無縁で過ごせるかしら!!!


さて、お知らせです。

来る、11月18日(木曜日)13:00から17:00まで、臨時休業させていただきます。
ちょっと、腰痛のメンテナンスです。

申し訳ございませんが、その間、お店の方が、空っぽになってしまいますのでお気を付けください。

なお、11月25日(木曜日)は、夜貸し切りのご予約がありますので、18:00までの営業とさせていただきます。


皆様にはご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by dessertbarf | 2010-11-16 14:22 | お知らせ
こんにちは。
今日は、ちょっとだけ暖かい日でしたね。
夜になると、ちょっとだけ寒くなるので、油断は禁物ですが。

さて、今日の本題です。

女性が女性を応援するサービスを配信しているMoanaという、サイトの運営の方に、数ヶ月前にお話を頂きまして、女性が抱える悩みを解決するお手伝いをさせていただくことになりました。

わたしが、アドバイザー、なんて、恐れ多い!!!!
のですが、、、、、少しでも、これからがんばっていこうと思っていらっしゃる、同世代の女性のお役に立てたら、、、と、引き受けさせていただきました!!!

で、Moanaのサイトに、アドバイザーとして、紹介していただく事になったのです。

http://www.moana2.com/adviser/career/adviser_shibazaki/

私の仕事に対する思い、生い立ちなど、丁寧にインタビューしていただき、素敵な紹介文を書いていただきました。

しゃしんも、色白さんに写してもらえました!!!本物より、美人に見えます!!!キャーうれしい!

これから、もっとじぶん、そして、お店を磨いて、魅力的なお店作りを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!
by dessertbarf | 2010-11-12 21:03 | お知らせ

最近の作品たち

d0134787_14181547.jpg
d0134787_1422776.jpg
d0134787_14295538.jpg

by dessertbarf | 2010-11-11 14:30 | ケーキ

早いもので、、、

今日は文化の日。
空がきらきら、きれいな秋晴れです。


早いもので、dessert bar Fは、3周年を無事迎えることができました。


あっという間の3年。
まだ、三年前の今日のこと、Open までの道のりのこと、鮮明に思い出します。

右も左もわからず、お店の周りの小さな小道も知らず、ドキドキしながら工事を担当してくださった施工会社の方からピカピカのお店を引き渡され、食器の置場も迷ったり、初めての牛乳屋さんからの納品にちょっぴり嬉しくなったり。。。

オープン当日は沢山の方々がいらしてくださいました。そして、沢山のお花を、頂き、まっさらな店内の新しい香りと、お花のすがすがしい香りで、
’ああ、これから新しい日々が始まるんだな’

と胸が熱くなったのをまるで昨日のように思い出します。


あれから3年。

沢山のお客様にご来店いただき、そして沢山の私が作らせていただいたケーキを贈られた方々がいっらっしゃいました。
本当に、沢山の笑顔を、皆様から頂きました。

お店で召し上がっていかれるお客様とは、ちょっとずつでも、かなりコアにも沢山のおしゃべりをさせていただき、元気を頂きました。そして、励ましていただきました。

ケーキを作らせていただいたお客様には、世界で一つしかないいろいろなアイデアいっぱいのケーキを作らせていただきました。いらしたお客様のその先にいる、プレゼントを受け取るお客様は、どんな方なのかな?喜んでくれるのかな?
いつもそんな風に、まだお会いしたことのないその方を勝手に想像しながら、ひとつずつ作らせていただいております。

暖かい皆様のご支援を受けて、dessert bar F は、3年、本当に無事に過ごしてくることができました。

もっともっと、これからも皆様に愛されていかれるように、これからもっと頑張ろう!!!!

皆様、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

お花も、沢山いただきました。
皆様、覚えていてくださって、ありがとうございます。

皆様に会えるのを楽しみに、沢山美味しいものを焼いてお待ちしておりまーす!!!
d0134787_19322667.jpg
d0134787_19325316.jpg

by dessertbarf | 2010-11-03 16:30 | その他