2007年11月に代官山にオープンしたdessert bar F の日常


by dessertbarf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春一番

今日、春一番が吹いたと気象庁が発表しましたね!

皆様、春は好きですか?

私は、4年ほど前から花粉症を患い、花粉の出初めに蕁麻疹と高熱にうなされるという、何とも悲惨なカラダになってしまいましたが、それでもそんないじめにも負けず、春という季節が大好きです。

この、何とも言えないやわらかい日差し。秋のピリピリっとしたあのすがすがしい空気も大好きだけれど、春の、何かが始まりそうな、ふわふわした感じがたまらなく好きなのです。

小中高と通った学校までの間に、野川という川があって、河原に、黄色い菜の花が一斉に芽吹くのです。
あの、一面の黄色と緑。。。。。久しぶりに今度の定休日に、野川に行ってみようかな。


d0134787_14343491.jpg


さてさて、先日、目黒駅付近に、配達があり、目黒アトレのマリアージュフレールに、久しぶりに行きました。

で、新しい、限定TEAを仕入れてまいりました。

それが、この写真の黄色い缶。

The de Paques
と言って、店員さん曰く、イースターにちなんだものだそうで、’パンデピスのようなスパイスと果物の繊細な香り’だそうです。

試しにたっぷりとお湯を沸かして淹れてみました。

ふわーっとやわらかい甘い香りに、スパイシーさがマッチしていて、すっきり透明感のある香りの高い美味しいお茶です。

限定品ですので、無くなるまでのご提供です。ほかの紅茶同様、500円でご提供。


よかったら、春をかんじに、遊びにいらしてください。

それと、写真に写っている、お花、恵比寿駅に新しくオープンしたお花屋さんで、無料で配っていたので、(左)ちゃっかり貰ってみました(笑)。そして、あまりにかわいらしいお花が沢山あったので、連れて帰ってきてしまいました。

アネモネは、私のお店が暖か過ぎるらしくて、花瓶に写してほんの30分くらいで見事に前回になってしまいました。。。。。とほほ。。。。


これから、どんどん、気持ちの良い季節に近付いてきますね。なんだかわくわくします。

’泣いてばかりいたって、幸せは来ないから、
 重いコート脱いで でかけませんか?’

春一番

では、花粉症の人も、まだ発症していない人も、今年は本当にすごいらしいので、しっかり、防御しましょう!!

皆様、良い週末をお送りくださいね。
by dessertbarf | 2011-02-25 14:55 | つれづれ

最近の作品

d0134787_1925941.jpg
d0134787_19253996.jpg
d0134787_19261247.jpg
d0134787_19275588.jpg
d0134787_19311469.jpg

by dessertbarf | 2011-02-23 19:31 | ケーキ

最近のケーキ

d0134787_16171222.jpg
d0134787_16183972.jpg
d0134787_16192913.jpg
d0134787_1620727.jpg
d0134787_16204482.jpg

by dessertbarf | 2011-02-22 16:20 | ケーキ

本日、

本日、都合により、14:00までの営業とさせて頂きます。
by dessertbarf | 2011-02-13 08:50 | お知らせ

雪!

今朝起きて、部屋のカーテンをあけたらば、大粒の雪が、ぼたぼた落ちて来ていました!
皆様連休初日の朝、のんびりすごしていらっしゃるでしょうか?

皆様は、雪が、好きですか?

わたしは、雪国で、修業していたこともあり、とても好きなんです〜(^ ^)

寒いのは苦手だけれど、雪は心が洗われるような、そんな気分になります。

急にこの二週間ほど、バタバタしている私。
まるで、年末の様な慌ただしさ。

こ雪で、すこし、気持ちが落ち着きました。
さあ、今日も頑張ろう!
by dessertbarf | 2011-02-11 09:33 | つれづれ

本日、

大変申し訳ございませんが、緊急に、製菓梱包用品が必要になりまして、
今から、合羽橋に買い付けです。

皆様には、ご迷惑をおかけしますが、しばらく店を留守にさせて頂きます!
by dessertbarf | 2011-02-08 10:46 | お知らせ

最近のケーキ

d0134787_13242390.jpg
d0134787_1324597.jpg
d0134787_13254693.jpg
d0134787_13261237.jpg

by dessertbarf | 2011-02-06 13:26 | ケーキ

二月になりました。

2011年が始まったばかりと思っていたら、あっという間に、1月が終わってしまいました。

昨日からもう2月。
世間は、バレンタインデー、、、、でしょうか??
d0134787_12155633.jpg

ちなみに、写真、全然関係ありませんが、うっすら映っているのが、私の家のチワワです。
はい、溺愛しております



お菓子屋さんである、dessert bar F ですが、例年特にバレンタインデー用のグッズはご用意していません。

もちろんオーダーメイドで、ご予約いただいた方には、とっておきのチョコレートケーキや、クッキー、カップケーキなど、丹精込めてお作りします。

ぜひお問い合わせくださいね。



そうそう、バレンタインデーとは関係ないことかもしれませんが、大切な人、大好きな人、お世話になっている人、特別な人には、私は、バレンタインや、行事に関係なく、いつでも素直にその気持ちを伝えたいな、と常日頃思っています。
もちろん、お誕生日や、記念日は、特別。だからいつも以上に感謝の気持ちを伝えたい、だけれど、日常のなんでもないときに、その大切な人と出会えたこと、一緒にいられること、そんなことを、伝えられるような、素直な気持ちを大切にしていきたいと思っています。

あ、これって、特に恋人とか、だけじゃなくて、お客様はもちろん、家族だったり、友人だったり、仕事でお世話になっている人々だったり。


’ありがとう’ということばの語源が、’有り難し’で、

「有ることを欲しても、なかなか困難で実際には少ない。有ってほしいと望んでも有ることは稀である」

という奇跡に近い状態になったときの言葉だったというのは、みなさん、中学生とか、高校生の時の古文だったか、現代文だったかで、勉強して、有名な事だけれど、この稀なことを、喜び尊ぶ気持ちが「ありがたい」という感謝の意として、定着したのは、なんてすてきなことなのかなあ、と思います。

だから、どんな小さなことでも、’ありがとう’と一言伝えると、それだけで、特別になったような気がするのです。

そして、その一言が、人と人を繋いでいくのだろうな、と。


うーん、久しぶりの更新が、お菓子やらお店やらと全然違う方向にそれてしましたが、今朝、電車の中で、隣の人に’ありがとう’と言われて、日頃思っていること、ちょっと文章にしてみたくなりました。うーん、文章力のあまりない私、伝えたいこと、半分くらいになってしまって、薄っぺらいなあ、、、まあ、仕方がない。


こうやって、私が、皆様とともに、支えられて元気に生きていて、お仕事をさせていただけていることに、本当に、ありがとう。
これからも、感謝の気持ちと、私を取り巻くすべてを大切にしていきたいと思います。 
by dessertbarf | 2011-02-02 12:19 | つれづれ